【577号】すぱいすフォーカス – 梅雨どきに推したい コインランドリー活用術

洗濯物が乾かないって、梅雨あるあるですよね。そんな悩みを一発で解消してくれるのが、コインランドリーです。洗濯や乾燥など基本的な使い方から最新のサービス、読者のおすすめ利用法まで、さまざまな活用術を紹介します。

まずは乾燥機の利用から! 家での洗濯の仕上げにも

雨が続くと、気持ちが沈み、その上なかなか乾かない洗濯物に部屋を占領され、より気分がめいってしまいます。そんな時の“救世主”がコインランドリー。乾燥のみの利用だと約30分でフワフワに仕上がります。また、大量の洗濯物を一気に片付けられ、家事の時短にもつながります。

「コインランドリーの乾燥機は、約70度前後の高温で大きなドラムの中で回しながら大風量で乾かすので、衣類にシワもつきにくく、タオルはフワフワに仕上がります。私は家庭の乾燥機で十分に乾かないときに、仕上げとしてコインランドリーの乾燥機で100円分回します」とウェルカム城南店の香月さん。同店は、9時~13時はスタッフが常駐し、使い方のコツを教えてくれたり、乾燥後の洗濯物の取り出しや畳みサービスに対応してくれることも。「初めて洗うものがある場合は、スタッフがいるお店に行って確認し、洗濯方法をマスターしておくと、次回から利用しやすくなりますよ」と同店の矢野さん。

店舗によって取り扱う機械や利用料金の違い、ポイント加算、スタッフ対応の有無、店内フリーWi‐Fiなど、それぞれ特徴とするサービスがあります。自身の利用目的に合わせて、近所のコインランドリー巡りをするのも楽しいかもしれませんね。


[基本編]便利に使いこなそう!

(1)乾燥機のみ利用

自宅で洗濯し、乾燥のみコインランドリーを利用する方法です。一般的な家庭の洗濯物の量(約6kg~8kg)だと、30分300円程度で乾燥できます。フード付きパーカーやデニムなど厚手の衣類は乾ききらない場合があるので注意しましょう。

Point

靴下や衣類の袖はきちんと伸ばしておくと、乾燥ムラの防止になります。乾燥機のふたにある適正量の目安ラインを守って、詰め込み過ぎないようにしましょう。

(2)大量の洗濯物や毛布などの大物を一気に片付ける!

家庭の洗濯機の倍以上の量(17kg、27kgなど)を約1時間で乾燥まででき、時短になります。

Point

毛布や掛け布団などの大物は、コインランドリーの洗濯乾燥機で回しても、温風が出るドラムに接しにくい部分が生じ、乾燥ムラが起こりやすいです。ドラムの大きい乾燥専用機に入れ替え、仕上げ乾燥しましょう。

話を聞いたのは

ウェルカム城南店
香月 美沙さん(右) 矢野 美穂さん

店舗情報

ウェルカム城南店

住所
熊本市南区城南町さんさん2‐21‐1
TEL
0964-27-9139
営業時間
5時~25時(スタッフ常駐9時~13時)

梅雨どきはダニの繁殖期

コインランドリーの乾燥機は70度以上の高温です。約60度で死滅するといわれるダニ対策にも有効です。丸洗いしなくても、乾燥するだけでも十分効果が期待できます!


私のコインランドリー 活用術

3日に1度、乾燥しに行きます。手を上げるのがおっくうなので、洗濯物を「干す」「取り込む」作業がなくなり快適です。
(65歳・女性)

靴専用の洗濯乾燥機は、子どもの上履きを洗い損ねたときの救世主です。
(35歳・女性)

洗濯物を入れるバッグはブルーシート製の大きなエコバッグを使っています。耐水性の素材で、軽くて大容量なので、おすすめです。
(43歳・女性)

赤ちゃんがいるので、昼間一人で出かけることは皆無。時々、24時間営業のコインランドリーで洗濯物を乾かす夜の30分は貴重な1人時間です。いい気分転換になります。
(33歳・女性)

乾燥だけの時は、外から触ってまだ暖かい乾燥機を選びます。余熱があるので、設定温度まで上がるのが早いように思います。
(55歳・女性)

私が利用する店は、アプリをダウンロードして、QRコードを読み取ると、キャッシュレス決済ができ、終わりまでの時間も教えてくれてとても便利。
(41歳・女性)

雨の日は混み合い、空いている乾燥機がない場合も。お店のHPでリアルタイムの稼働状況が分かるので、確認してから出かけます。
(29歳・女性)


[応用編]こんな使い方もあったんだ! 個性のあるコインランドリー 3選

フリマアプリに出す前に!

フリマアプリ「メルカリ」と提携し、撮影ブースや梱包グッズ(無料)があるので、出品したい洋服を洗濯・乾燥したら、撮影~梱包まで一気に完了。落札した服の臭いが気になった経験がある人におすすめしたい利用法です。


おしゃれなインテリアでゆっくり

おしゃれなカフェに行くような気分で利用できるコインランドリー。オーナーがセレクトした本を読むもよし、インテリアになるグリーンを愛でるもよし。その場に行くこと自体が目的になるオシャレランドリーです。

店舗情報

THE LAUNDRY LOUNGE

住所
熊本市北区麻生田4‐2‐40
TEL
096-227-6829
営業時間
6時~24時(スタッフ常駐9時30分~17時)

専用の乾燥機も! 敷布団を丸洗い

印象に残るTVコマーシャルで話題の同店。“フトン巻きネット”で巻くことで、敷布団の中身の片寄りを防ぎながら丸洗いできます。布団洗濯のコツなど教えてもらえるので、初回はスタッフ常駐の時間帯に行ってみて。

店舗情報

フトン巻きのジロー 西原店

住所
熊本市東区西原2‐2‐21
TEL
096-234-7444
営業時間
24時間(スタッフ常駐10時~16時/ 土・日曜、祝日9時~18時)