MENU

イベント情報

春の新生活 2023 応援特集(上)

間もなく新年度。生活に変化が生じたり、新しいことにチャレンジしようと考えていたりする人も多いのでは。そこで今週と来週のすぱいすでは、新生活や新たなスタートに役立つ情報をご紹介します。


目次

子どもの習い事選び 指導者が解説 「春こそ始める好機です!」

運動

春から習い事を始める子どもたちは多いですよね。運動、勉強、芸術の各分野の指導者に、近年の傾向や習い事選びのポイント、春にスタートするメリットなどを聞きました。

たくさんの運動経験が子どもの可能性を広げます
たくさんの運動経験が才能の“引き出し”を増やす

以前は特定のスポーツだけを小さな頃からずっと習うなど、一つの運動に集中する子どもたちが多く見られました。しかし、今は子どもの頃にいろいろな運動を経験させることで才能の引き出しを増やし、能力を十分発揮できる可能性を広げることが推奨されています。当教室では柔軟体操、鉄棒、跳び箱、マット運動などの基本運動や、ボール運動、縄跳び、かけっこなど幅広く取り入れています。

子どもの運動に関する相談が増加中

運動の基本となる体の動かし方やかけっこ、サッカーや野球といった専門スポーツ、表現力も養えるダンスなど、運動に関する教室は種類もさまざま。スポーツ庁による2021年の体力・運動能力調査では、小学生から高齢者まで幅広い年齢層で、19年と比べ能力の低下が見られました。コロナ禍で外出や運動の機会が減ったことが影響している可能性があります。そのせいか最近は保護者から「子どもにどんな運動をさせたらいいか」「運動で子どものストレスを発散させたい」といった相談が増えており、運動への関心の高まりを感じています。(早田さん)

春から始めるとメリットがいっぱい!

春からスタートするプログラムを設定している教室が多く見られます。それは、春から1年かけてじっくり指導するためで、子どもたちも無理なく続けられます。また、春は初対面の子どもたち同士が多く、スタートの時期が一緒なので仲良くなるのも早いです。さらに春は受講料がお得になるキャンペーンを展開する教室も多く、メリットが多いといえます!(井戸川さん)

お問い合わせ

トヨダ体育教室

住所〈益城校〉上益城郡益城町古閑42‐12 〈大江校〉中央区大江6‐28‐13天神パル
TEL096-360-0202
営業時間9時〜18時
休業日日曜、祝日
HPhttps://toyodataiiku.com/
備考入会金無料や、無料体験会へ参加できる回数が増えるキャンペーンを実施中。詳しくはHPで。

Google MAPで地図を見る


勉強

自分に合う学習の場を 探して”つまずき”を予防しよう!
熊本ゼミナール 教務部 ブロック長 田中 昭文さん
学習システムが進化中

近年は学びのニーズが多様化し、それに合わせて学習塾が提供する学習内容も多様化しています。ICTを活用した学習システムや内容が広がっており、当塾でも学んだことの記憶定着をサポートするアプリやオンライン英会話などを取り入れています。お子さんの興味や意欲に合った学び方を見つけることがポイントです。

対処ではなく予防の意識で

つまずきを未然に防ぐことも春から始めるメリット。塾は勉強が分からなくなってから通うのではなく、“分からない”を未然に防ぐために通う所だと考えてください。春休みや新学期からのスタートがベストなタイミングです。勉強につまずかなければ、学校生活も楽しく送れますよ。

体験授業を上手に活用しよう!

たくさんある学習塾の中から、合うところを探すのは大変。実際に学習指導を受けてみることが一番の近道です。春は体験授業やお試し期間を設定している学習塾も多いので、塾探しにはお勧めの時期といえます。

お問い合わせ

熊本ゼミナール

住所熊本市東区健軍本町28‐12
TEL096-360-6111 (本部)
営業時間(受付時間)10時〜18時
休業日日曜、祝日
HPhttps://www.kumazemi.jp/
備考体験会の開催や入会金がお得になるキャンペーンを実施中。今春から新年中・年長対象の英語幼児教室も開講。詳しくは HPで。

Google MAPで地図を見る


芸術

想像力や先読みする力も! 音楽で幅広い能力を開花
待ち遠しくなる楽しい教室

春はステップアップの季節。気持ちも新たに、やる気に満ちたこの時季に好きな習い事を始めるのはお勧めです。カワイでは、楽器の上達だけでなく、オリジナル教材などを使ってレッスンの時間そのものを子どもたちが楽しめるようにしています。

コロナ禍で入会者が増加

コロナ禍で家族で過ごす時間が長くなり、新しい趣味として音楽を楽しむご家庭が増えているようです。当教室ではコロナ禍でも入会者が増加傾向で、発表会の参加者も増えています。歌ったり楽器を演奏したりすることで心を解放できる場を求めている人が多いのでしょうね。

音楽で運動能力も向上

音楽に取り組むことでそれ以外の能力も養えます。例えば、両手を複雑に使うピアノ演奏では、豊かな感性やリズム感はもちろん、楽譜を先読みする能力、記憶力なども伸ばすことができます。楽譜を見ながら演奏することが視野を広げる訓練になり、さまざまなスポーツにも生かせます。幼児向けのリトミックも、五感を使って想像力や感性を育み、幅広く基礎的な能力を伸ばせると人気を集めています。

お問い合わせ

カワイミュージックスクール熊本

住所熊本市中央区下通2‐3‐1 エスキュービックビル3F
TEL096-355-7295
営業時間10時〜17時
休業日日曜、祝日
HPhttps://music.kawai.jp/
備考受講料や入会金がお得になるキャンペーンを実施中。詳しくはHPで。

Google MAPで地図を見る


Newアイテムで気分一新! 新生活を便利家電とともにスタート!

日々の暮らしを支える家電を新調して、新生活を楽しくスタートさせませんか。機能性の高さはもちろん、見た目もかわいい便利家電をご紹介します。

1台5役であらゆる調理をお任せ!

ノンフライ・オーブン・グリル・スローベーク調理に加えて、発酵までできる1台5役のオーブントースター。スチーム機能搭載でトーストは外サクッ、中ふんわりの焼き上がり。ノンフライオーブントースター2万2000円/Toffy

食卓で毎日活躍する“焼けるお皿”

1~2人暮らしにぴったりのコンパクトなホットプレート。焼き肉やお好み焼き、朝のトースト、目玉焼きなど毎日の食卓で出来たての幸せを味わえます。マジックグリルS1万4800円/abien

ごみ袋を自動で密閉&セット!

自動でごみ袋を密閉し、さらに新しい袋もセットするごみ箱。生ごみやおむつ、ペットのごみなどが入った袋も触れずに処理でき、密閉効果で臭いもブロック。スマートトラッシュボックス1万5979円/TaiRX

味わい選べる本格派コーヒーメーカー

ハンドドリップのように、コーヒー粉をじっくり蒸らしながら入れられる本格派。ダイヤルを回して蒸らし時間を調整することで、「マイルド」「ミディアム」「ストロング」と3段階の味わいを選べます。アロマドリップコーヒーメーカー7700円/Toffy

きれいな空気とアロマで快適空間

シリーズ累計販売台数80万台突破の空気清浄機。除菌+消臭+アロマ効果で心地よい空間を演出します。マジックボールベーシックホワイト 限定価格2万7500円/antibac2k

肩をじんわり温め ぎゅーっともみほぐし

疲れた肩を加圧エアバッグで前後からじんわり温め、ぎゅーっとほぐしてスッキリ軽やかに。肌触り抜群のフワモコ素材でウサギの耳がポイント。エアマッサージャーハグもみ9680円/ルルド

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次