【476号】うっとうしい梅雨を吹き飛ばせ! 私のストレス解消法

今年も梅雨の季節到来。ジメジメした日が続くと、気持ちが憂鬱になったり、ストレスがたまったりしがちですよね。そこで、すぱいす読者スタッフが、気分をすっきりさせてくれる!?おすすめのリフレッシュ法を紹介します。皆さんも参考にしてみては…。

おいしく! 楽しく! 5歳の息子とパンケーキ作り

材料を準備したり、卵を割ったり、牛乳を入れてかき混ぜたり、フライパンに生地を広げたり…、息子ができることはどんどん任せています。普段の生活では「急いで!」とつい言ってしまいがちですが、パンケーキを作る時は、慌てず、ゆっくり、息子のペースで一緒におしゃべりしながら楽しく焼いています♪

読者スタッフ 池田史恵さん・慎太郎くん

パンケーキなら5歳児でも簡単に作れますよ。一緒に作るのはとても楽しく、おなかも心も大満足!


ラテンのリズムに乗って♪ ZUMBAで気分爽快!

ダンス系フィットネスプログラムの「ZUMBA(ズンバ)」はラテン系の曲が多く、「音楽を楽しみ、体を動かす」がコンセプトです。楽しく踊れて、良い汗をかくことができ、気分爽快です。スポーツジムや公共施設など、いろんな所で教室が開かれているので、誰でも気軽に始められますよ。

読者スタッフ 久保 恵美さん

とにかく楽しく体を動かせて、あっと言う間に汗だくに。たくさん笑って、体も心もスッキリ!


心も体もスカッ! 空手道場で稽古

空手道場では、姿勢や呼吸、動作などに気を付けながら、正しい「突き」や「蹴り」を、集中して反復稽古します。体を動かす鍛錬になるだけでなく、その過程で、精神面も鍛えられます。神聖な道場で、基本稽古、形、組手など、しっかり稽古した後は心身共にスッキリしますよ。

読者スタッフ 西島 明美さん

汗をたくさんかくので、心も体もスカッとして、ストレス解消になります


鏡を磨いて汚れも心もピッカピカ!

朝の支度でバタバタした後、無心になって洗面台の鏡を磨くことがストレス解消になっています。洗浄スプレーを吹きかけ、数分放置してマイクロファイバークロスで拭き上げますが、鏡の汚れが落ちるとともに私の心もピカピカになっているような気分に。クロスはいろんな種類を持っています。

読者スタッフ 石井 友美さん

1枚目のマイクロファイバーで水分を拭き取った後、2枚目のマイクロファイバーで拭き上げると、よりピカピカに


"おうちカフェ"で「おひとりさま」満喫

子育てで自分の時間をなかなかつくれないので、子どもが寝ている間、“おうちカフェ”で「おひとりさま」を満喫しています。テレビを見たり雑誌を読んだりしながら、紅茶やカフェオレ片手に好きなお菓子を食べるのがいっときの幸せ。あちこちのご当地お菓子も大好きで、ストックしています。

読者スタッフ 笹村 厚子さん

アールグレイやピーチティーなどワンランク上の紅茶を選べば、おうちカフェ気分がさらにアップ!


テレビを見ながら半身浴で心身共にデトックス

休日などに、ぬるめのお風呂で半身浴をしながら、ぼーっとテレビを見ています。長時間お湯に漬かっていると、汗をしっかりかくことができ、お風呂上がりは心も体も軽くなります。半身浴では、汗と一緒に余分な水分や老廃物も排出されるそうで、心なしか、体が少しほっそりしたような…(笑)。

読者スタッフ 船本 里美さん

長く漬かるために、お湯はぬるめにするのがポイント。汗をかくので水分補給も忘れずに