【506号】すぱいすフォーカス – 飼い主のお悩み解決!! 猫グッズ[Cat Items]

猫を飼っていると癒やされる半面、いろいろと悩み事も増えてきます。そんな〝猫あるある〟を解決し、飼い主も猫も幸せになれる優れものグッズを見つけてきました。

日々進化を遂げている ペット関連グッズ

「わが家の猫は、ペットじゃなくて家族の一員!」と大事に思う飼い主も多いはず。でも、言葉が通じないだけに、毎日のご飯や体調管理、お手入れなどに関する悩み事もさまざまですよね。トイレ後の猫砂が部屋中に飛び散ったり、お気に入りの服が抜け毛だらけになったり…。猫に悪気はないと分かっていても、毎日の掃除は大変です。

ペットショップなどにある猫関連商品はどんどん進化していて、悩み事の解決に役立ちそうなものばかり。留守番中の猫の様子をチェックできる給餌器、掃除の回数が減るトイレなどは、便利なだけでなく、猫も喜んでくれるはずですよ。

【お悩み】抜け毛が多くて、部屋中に漂っています。

[お悩み解決アイテム]ファーミネーター
アンダーコートをしっかり除去 取れた抜け毛も刃がキャッチ

一度試すと、抜ける毛の量のすごさに驚くかも。猫の抜け毛の大半を占めるアンダーコート(下毛)を、ステンレススチール刃でしっかり取り除きます。取れた毛は刃がキャッチするので、空中に漂う抜け毛も低減。毛づくろいの際に飲み込んでしまう毛の量も減らせますよ。

短毛種用・長毛種用(S):各6028円、短毛種用・長毛種用(L):各7480円 【B】


【お悩み】冬場、カサカサになる肉球があまりに痛そうで…。

[お悩み解決アイテム]肉球クリーム
阿蘇産のオーガニック原料で作る猫がなめても安心な肉球クリーム

天然シアバターとヒアルロン酸配合のクリームが、愛猫の肉球をプルプルに。肉球のひび割れ防止や保湿効果が期待できます。ラベンダーやバラなどの原料は、阿蘇でオーガニック栽培されたもの。猫がなめても安心で、飼い主のハンドクリームとしても使えます。すーっと浸透して、ベタつかないのも◎。夜、ぬらしたタオルで肉球を軽く拭いた後に塗るのがおすすめ。

肉球クリーム30g(ローズ、マンゴー、ラベンダー):各1個/1320円 【C】


【お悩み】外出中、ご飯を食べているか いつも心配でたまりません。

[お悩み解決アイテム]ペット用オートフィーダー(自動給餌器)
スマホ連動で外出先から自動給餌 留守番中の様子もカメラでチェック!

Wi-Fi環境に設置すれば、外出先からスマホの操作で給餌ができます。さらにうれしいのが、留守番中の猫の様子を、カメラを通してリアルタイムでチェックできる点。内蔵式のマイク&スピーカーで声が掛けられる上、猫の声も聞けますよ。フードタンクのストック量は4.3ℓ(約1.5kg)とたっぷり。給電は2WAY式なので急な停電でも安心です。

赤外線センサー付きで、食べ残した時もご飯が出過ぎません。2万1780円 【A】


【お悩み】爪の血管を傷つけるのが怖くて爪切りが苦手です。

[お悩み解決アイテム]電動ネイルヤスリ
押し当てるだけで簡単にケア 爪切りが嫌いな猫も安心

「猫の爪切りが苦手」という人に試してほしいのが、押し当てるだけで簡単に爪をケアできるアイテム。ダイヤモンドコートのヤスリで少しずつ磨けるので、爪の中の血管を傷める心配が少なく、爪切りを嫌がる猫にもおすすめです。ソファや柱が猫の爪でボロボロになる前に、滑らかに整えて。

磨いた爪の飛び散りを防止するクリアカバー付き。2508円 【A】【B】


【お悩み】トイレをするたびに"猫砂"が飛び散ります。

[お悩み解決アイテム]上から猫トイレ システムタイプ
新発想のデザインで飛び散り防止 掃除の回数も減って楽チンに

上から入るという”目からウロコ”の発想で、猫砂が部屋中に散乱するのを防ぐことができる人気の猫トイレ。足の隙間に挟まった猫砂も、ふたの溝がキャッチ。ふたはニオイの広がりも抑えてくれます。脚付きスノコトレーが付くシステムタイプは、1週間分のオシッコを吸収するため、掃除の回数も減らせます。

猫砂が飛び散らない仕組みは感動モノです。3828円 【A】【B】


[番外編]

老舗のヤスリメーカーが猫の舌を再現 うっとりする猫が急増中です

ねこじゃすり

創業120年以上のヤスリ製造の老舗が、その技術を生かして手掛けたヤスリ。なでると猫がうっとりするから不思議です。その秘密は、ザラザラとした猫の舌を再現したヤスリ面にあるとか。気持ち良さそうにしている猫を見ると、幸せな気分になりますよね。たっぷりなでてあげた後は、水で丸洗いできるので衛生的です。3850円。

■ワタオカ
https://www.wataoka.co.jp/


取材協力

[A]

[B]
店舗情報

DCMダイキ ペット&グリーン本山店

住所
熊本市中央区世安町33‐1
TEL
096-371-3511
営業時間
8時~20時(1/2・3は10時〜18時)
休業日
1/1(祝)、1/27(月)

[C]ペットサロン エムズ
店舗情報

ペットサロンエムズ

住所
熊本市中央区下通1-8-25
TEL
096-312-5115
営業時間
10時~21時(日曜、祝日~20時)
休業日
なし
備考
有限会社ラップ/ペットサロンエムズ(保管)熊市保第H29-11号/H29.5.26/H34.5.25/取扱責任者・森智恵