【522号】ずぼらでもOK すぱいすスタッフが身近にあるもので手作りマスク

VS 新型コロナウイルス 今 私たちにできること

マスク不足が続く中、手作りしている人も多いのでは。遅ればせながら、すぱいすスタッフも身近にあるもので作ってみました。裁縫が得意な方はもちろん、ミシンも針も持っていないという方でも、簡単にできる手作りマスクにトライ!

スタッフ尚が作る!ミシンを使ってプリーツタオルマスク

材料

タオル(31cm×18cm)
※大きさは自由、ゴム2本、ワイヤー1本

洗って繰り返し使えるマスクをミシンで製作しました。家にあったタオルと使わなくなった赤白帽子のゴムひも、使用済み使い捨てマスクのワイヤーを使っています。

1.

タオルの上下1cmを折ってそれぞれ縫い、上になる部分にはワイヤーを通し、中央に持ってくる。

2.

適当な幅でひだを作り、まち針で固定する。ひだを固定するため、サイドから1cmのところを縫う。

3.

サイドから2cmのところを折って縫う(ゴムを通す部分を作るため)。

4.

ゴムを通して結び、結び目が見えないよう内側に入れ込んだら完成。

ポイント

タオルを切った場合は、あらかじめ切り口をまつっておきましょう。タオルを使うことで、ダブルガーゼのように表裏2枚の生地を縫い合わせる工程がなく、より手軽に作ることができます。プリーツが入っているので、顔をすっぽりと覆ってくれますよ。

使い古しのゴムは柔らかく、長時間着けていても痛くなかったです♪


スタッフ彩が作る!縫わずにできる!ハンカチマスク

材料

ハンカチ(50cm×50cm)、小さい安全ピン2個、ゴムひも2本

1.

ハンカチを細長く四つ折りにする。左右に、輪にしたゴムひもを通す。

2.

ゴムひものところで三つ折りにする。

3.

ハンカチが開かないように、角を2カ所、安全ピンで内側から留める。

4.

形を整えて完成。


スタッフ莉が作る! 使い捨てマスクを再利用 キッチンペーパーマスク

材料

キッチンペーパー2枚、両面テープ、使い捨てマスクのゴムひも&ワイヤー

1.

キッチンペーパーを2枚重ねる。上下1cmずつ内側に折り、両面テープで固定する。

2.

適当な幅でひだを作る。

3.

内側に折った片方の部分に両面テープを貼り、ワイヤーをのせて折り込む。

4.

両端を1cmずつ内側に折り両面テープで固定。その上にさらにテープを貼り、ゴムひもを付け、折り込む。


スタッフ丸が作る! 工作!?すぐできるコーヒーフィルターマスク

材料

コーヒーフィルター、輪ゴム(大)2本、ハサミ、ホッチキス

1.

コーヒーフィルターの広い口の部分をホッチキスで留める。

2.

底部分と左右をハサミで切る。

3.

ひっくり返す。

4.

端を折り曲げて輪ゴムを通し、ホッチキスで留める。