【536号】新しい生活様式でも実践! 節水くまもとStyle

熊本市では、毎年7、8月の2カ月間を「夏季の節水重点期間」と位置づけ、市民により一層の節水を呼び掛けています。水道水源の100%を地下水で賄っている、世界的にも珍しい都市に暮らす私たち。新型コロナウイルス感染拡大に伴う新しい生活様式が求められる今、節水も「くまもとStyle」でできることから取り組みましょう!
節水ウォタ郎(通称ウォタ)

熊本の地下水をこよなく愛しているナイスガイ。熊本市水保全課から“節水の達人”に任命されている。


1人1日あたり2L節水へ

熊本市が掲げる1人1日あたりの水使用量の目標について、市水保全課の篠原朱音さんに聞くとともに、家庭でできる節水アイデアや節水グッズを紹介します。

目標達成へ 水使用量を「見える化」 節水意識を高めよう!

熊本市では、7、8月を「夏季の節水重点期間」として市民の皆さんに節水を呼び掛けています。これは、暑さが増すと水まきやシャワーの回数が増え、1人1日あたりの水使用量が増える傾向にあるためです。また、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止策の一つとして、手洗い・うがいの励行が推奨されているため、いつも以上に水を使う機会が増えています。

市では、4年後の2024年度までに、1人1日あたりの生活用水使用量を、19年度の219Lから210Lに減らすという目標を掲げています。10L近く減らすと聞くと大変そうですが、一人一人が1日の水使用量を毎年2Lずつ減らしていけば達成可能です。

そのためには、「今どれくらい使っているのか」「どうすれば何リットルくらい減らせるのか」を、具体的な数字で“見える化”することが大事! 実は私も、水保全課で働くようになって初めて、自分がどれほど水を無駄使いしていたかを知り、節水を心掛けるようになりました。皆さんも、できることから始めてみてください。

熊本市水保全課
篠原朱音(あかね)さん


節水ウォタ郎おすすめ!

こうして「見える化!」 節水アイデア

「熊本ウォーター愛」がハンパないナイスガイ・節水ウォタ郎が、今すぐ始められるカンタン節水アイデアを紹介します!


手洗い時の水量に注意!

新型コロナウイルスの感染予防のために推奨されている「手洗い・うがい」。特に手洗いは、せっけんをつけて念入りに行う必要があります。ただ、洗っている間、水を流しっぱなしにせずに蛇口を小まめに開け閉めして、周りに水が飛び散るほどの水量を出さないよう気を付けましょう。蛇口を合計5分間閉めると、約30Lの節水につながります。


台所は節水の王道スポット!

蛇口を小まめに開け閉めする、洗剤を適量にする、流す水量を抑えるなどの工夫をするだけで節水に! 油物汚れなどは、ゴムべらや紙、古布などで拭き取ってから洗うと洗いやすすぎも早くて楽チン。また、流しっぱなし洗いだと平均120Lの水を使いますが、つけ置き洗いなら約37Lで済みます。


歯磨きはコップで!

誰もが毎日、人によっては一日数回、歯を磨きますが、そのとき水道の水を流しっぱなしにする人も…。コップを使えば、1回に1人約3杯(0.6L)で済み、1回あたり約5.4Lも節水できます!


意外と使っている!?

夏はシャワーを浴びる機会が増えます。浴槽に湯を張るのに比べると水の使用量は少なくて済みそうですが、長時間流しっぱなしにすると逆に使用量が増えることも…。シャワーを1分間流し続けると約12Lの水を使います。洗髪や体を洗う際など、小まめにシャワーを開け閉めして3分間止めるだけで、1回約36Lもの節水に!


風呂の残り湯で一石二鳥

洗濯機の容量にもよりますが、洗濯には1回約100L近い水を使います。それだけに節水効果も大! 例えば、バスポンプなどを使ってお風呂の残り湯を洗い・すすぎなどに活用すれば、標準使用水量130Lの洗濯機で約55Lも節水できます。残り湯の汚れや雑菌、臭いなどが気になる場合は、風呂水用の洗浄剤を使うといいですよ。


上級者は雨水貯留タンクに挑戦!

家庭菜園の水まきや夏場の打ち水、洗車など、屋外での水使用の際に活躍するのが「雨水貯留タンク」。文字通り、雨水をためておく大きなタンクで、災害などの非常時にはトイレの洗浄水として利用できます。熊本市では合計200L以上の雨水貯留タンクや雨水貯留槽(浄化槽を転用するもの)を設置すると、購入や設置費用の2分の1の補助を行っています。詳しくは、「くまもとウォーターライフ」のHPを検索。


節水グッズで賢く水使用量ダウン!

今回紹介したさまざまな節水アイデアに加えて、蛇口に取り付けるだけで節水につながるグッズなどを活用してみて。いつも通りに使っていても、いつの間にか節水に!

自在パイプ

パイプの先端部分に付いた「節水泡沫器」により、水流を整えて水跳ねを抑えてくれ、約40%の節水効果が。使用機会が多い台所などで活躍します。ほとんどのメーカーの水栓に取り付け可能。
SANEI/2598円


バスぴたり

ダイヤルを給水量の目盛りに合わせるだけで、指定した量になると水が止まる優れもの。風呂水などの止め忘れを防ぎ、無駄使いもなくせます。蛇口の先端に簡単に取り付けられるのもうれしい!
カクダイ/4345円


トイレ節水できるくん

金具の重みでトイレタンクの排水弁の開閉をコントロールし、節水できる止水弁。水圧・水流は変わらず流水量だけを減らせ、約30~40%の節水効果が。4人家族の場合、月に10Lバケツ150杯分にも。
水空間/415円


シャワーヘッド

シャワーの持ち手に止水/通水ボタンが付いたシャワーヘッド。小まめに止水すると、30~50%の節水効果が期待できます。マッサージシャワーなど、5つの水形に切り替えられるのもポイント!
タカギ/3080円

■取材協力

お問い合わせ

ハンズマン画図店

TEL
096-370-8070

知っておくと便利! 「水道等ご使用量のお知らせ」の見方&活用法

熊本市では、2カ月に1度、各家庭の水使用量の計測が行われ、使用量の2分の1ずつ、翌月、翌々月分の水道料金として請求しています。検針の際に発行される「水道等ご使用量のお知らせ」にある数字を計算すれば、1人1日あたりのおおよその使用量も分かるので、ぜひ活用してください。


桜田幸子さん作 「節水の達人」[好評連載中]

すぱいすでおなじみ「おっぱいの達人」の作者・桜田幸子さんが描く、「節水」をテ-マにした4こま漫画「節水の達人」(全8回)を連載中。 7ページをチェック!