【541号】2020 今を楽しむ 未来に備える 30代、40代からの親子で考えるセカンドライフ

「セカンドライフを心豊かに過ごしたい」。そんな意欲的な人たちと、その子ども世代に向けて、今を楽しむコツと未来に備える方法をテーマごとに伝えるシリーズ「セカンドライフ特集2020」。第1回は、相続と健康、ファッション、車選びについてお伝えします。〈次号は11月掲載予定〉

いざというときに慌てないために知っておきたい 「相続」Q&A

「相続」と聞くと、何だかとても難しい話に思えて、親子で面と向かって話し合う機会は少ないかもしれませんが、避けては通れない問題。親子が元気なうちに、じっくり話し合っておくことが大切です。「相続」に対するさまざまな質問に、上田祐輔弁護士に答えてもらいました。

話を聞いたのは

上田法律事務所 代表
上田 祐輔弁護士

事前に準備することで、相続トラブルを防ぎましょう


[Q1]「相続」とは?

A

ある人が亡くなったとき、その人が所有している財産を、配偶者や子などの親族が受け継ぐことをいいます。

基本的には、死亡した人(渡す人)を被相続人といい、財産を受け継ぐ配偶者や子などの親族(受け取る人)を相続人といいます。

このとき、法律の規定によると配偶者は常に相続人となります。配偶者以外の人は左記の順序で相続人となります。被相続人が遺言書を残していた場合は、原則として遺言書に従って相続をすることになります。


[Q2]相続の対象となるものには、どのようなものがありますか?

A

現金や預貯金はもちろん、有価証券、家屋や土地などの不動産など被相続人が亡くなった際に所有していた財産を指します。これは、法律用語では「相続財産(遺産)」といいます。

「遺産」に属するかどうか分かりにくいものに、被相続人が保険料を負担していた生命保険の死亡保険金があります。一般的には、契約時点で決められていた受取人の固有の財産と考えられ、遺産には含まれないことが多いです。

また、いわゆる「負の相続」もあり得ます。遺産にはプラスの財産だけでなく、借入金など、マイナス財産も含まれます。プラスとなる遺産よりマイナスの遺産の方が多い場合は、負の遺産を受け継ぐ必要があります。

この場合、被相続人が亡くなったことを知った日から3カ月以内に相続放棄を行えば、負の遺産を引き継ぐ必要はなくなります。ただし、プラスの遺産も相続できなくなるので注意が必要です。


[Q3]今は「遺言書」は手書きでなくてもいいと聞きました。

A

法律上、遺言には3つの種類があります。最も多く使われるのが「自筆証書遺言」です。以前は、自筆の遺言証書は、全文を自分で書く決まりになっており、パソコンなどで作成した場合は無効となっていました。

また、遺言書に遺産のリストを付けたいときにも、全て自ら手書きで作らねばなりませんでした。しかし現在、自筆での遺言証書を作成しやすくするため、財産のリストをパソコンで作成したり、リストの代わりに通帳のコピーや不動産登記簿謄本のコピーなどを付ける(被相続人のサインおよび押印は必要)ことが認められるなど方式が緩和されています。なお、いわゆる「本文」の部分は現在の法律でも自分で書かなくてはなりません。


[Q4]遺言書を作成したいと思いますが、注意点はありますか?

A

遺産を分割する際に、最も優先されるのが遺言書です。遺言書がなければ、民法に基づく法定相続に沿った遺産分割協議を行います。しかし中には、血縁者以外に遺産を分け与えたいというケースもあります。この場合も、遺言書が大きな役割を果たします。遺言書には、相続人に対する思いや分配を行う理由を盛り込むこともできます。


[Q5]今年7月10日から遺言書を法務局に預けることができるようになったそうですね。

A

以前は、遺言の保管についての決まりはなく、遺言書の紛失や偽造を防ぐ目的で、あらかじめ保管場所などを家族に伝え、コピーなどを渡す人もいれば、家族に伝えないまま亡くなってしまう人もいるなどさまざまでした。そこで、法改正により2020年7月10日から、遺言者本人が法務局に出向き、自筆の遺言証書の保管申請が可能になりました。法務局の担当者が遺言書を預ける人の本人確認を行った上で、原本を預かってもらうことができます。手続きが終わると預かり証も発行してもらえます。


[健康体操編]姿勢を意識し凝り固まった体を動かそう

外出の機会がめっきり少なくなり、運動不足を感じている人もいるはず。健康のために運動を始めようとしても、いきなりハードな筋トレは、かえって体を傷めてしまうこともあるそうです。そこで、運動の入り口となるのがストレッチ。特に姿勢を意識したストレッチには、体を元気にするメリットがたくさんあるそうです。

正しい姿勢をキープするだけで血行改善、代謝もアップ!

家で過ごす時間が長くなり、「体が凝り固まって…」という声がよく聞かれます。そこで今回は、固まった体を少しずつほぐしていくストレッチをB︲Smile代表の黒木千代子さんに教えてもらいました。

運動不足により筋肉が縮んだ状態のままだと、血流も悪く、せっかくの運動効果が期待できないそう。そこでストレッチで筋肉をほぐすことから始めてみましょう。「動きが良くなった筋肉がポンプのように働くことで、血液の循環やリンパの流れを良くし、代謝も上がります」と黒木さん。「また筋肉の可動域が広がり動きやすくなると、けがの予防にもつながります」

この時に注意したいのが姿勢。テレビを見たり、デスクワークをしたりする時間が長くなると、自然と背中が丸まってしまいます。この姿勢では、内臓がうまく機能せず、呼吸も浅くなりがち。「背筋を伸ばし、背中への意識を高めることで、深い呼吸ができます。血管も広がり、内臓機能が向上することで、免疫力アップにもつながるはずです」と黒木さん。さあ、皆さんも早速、生活に取り入れてみましょう。


あなたの姿勢はどうなっている?

正しい姿勢とは、骨盤が立ち、背骨やその周りの筋肉があるべきところにある状態をいいます。

骨盤が後傾していると背骨も湾曲し、姿勢も自ずと崩れてしまいます。背中も丸まってしまいます。


教えてもらったのは…

B-Smile「ビースマイル」 代表
黒木 千代子 さん(61)

立ち座りや寝る、起きるなど、日常生活動作ADL(activities of daily living)が難なくできることが、健康な暮らしの第一歩です。無理のないところから始めてみましょう。

◆一億人元気運動協会、日本マタニティフィットネス協会会員、日本メディカルアロマテラピー協会理事(アロマテラピー心理学セラピスト)、OKJエアロビックファミリー九州支部長
HP:http://www.b-smilejp.com/


LET'S CHALLENGE

肩の上げ下げ

(1)

肩の力を抜いて椅子に座ります。

(2)

肩をゆっくり上げ、同じ速さでゆっくり下ろします。これを数回繰り返します。

体側伸ばし

(1)

片手で椅子を持ち背筋を伸ばして座り、反対の肘を曲げます。

(2)

そのまま腕を斜めに伸ばし、気持ちの良いところでストップ。
(3)
腕を元に戻し、反対も同様に行います。

腕、肩、肩甲骨周り

(1)

手のひらを内側に向け、両手を胸の前に出します。

(2)

こぶしを握り、船こぎの要領で、肘を後ろに引っ張ります。
(3)
これを数回行います。

おなかと太もも

(1)

床に座り片足を曲げ、タオルをももの下に通します。

(2)

タオルを両手で持ち、上に引き上げます。


撮影協力/世安校区の「楽々ストレッチ」グループ

講師の光井 由加里 さん(52)と渡邉 勝子 さん(77)

毎日30分のストレッチを4年間続けています。おかげで、上がらなかった腕が楽々上がるようになりました。

熊本地震後、エコノミークラス症候群予防のためにスタートしたグループ活動


[ファッション編]いつまでも素敵(すてき)に見られたい! ミドル&シニア世代の悩み別 ファッションアドバイス

年齢を重ねてもファッションに関心を持っている人は素敵ですね。しかし、体形の変化など、年齢特有の悩みも出てきます。そこで、ミドル(40~60代)~シニア(70代以上)世代向けの服飾店に、お悩みに対するアドバイスとアイテムを教えてもらいました。

取材協力/鶴屋百貨店


Q おなか周りをカバーできる服は?

A

体に密着せず、落ち感のある素材のワンピースを身に着けることでラインを強調。流行のニットベストを重ねたり、レギンスパンツをはいたりして、視線を分散させるのもポイントです。クロップド丈のパンツで足首を見せることで、きゃしゃな印象に。

ニットベスト付きワンピース2万900円、パンツ1万9800円/ATSURO TAYAMA(鶴屋本館3階)


Q 痩せた体を貧相に見せたくない!

きゃしゃな体をふくよかに見せるポイントは「襟元の開き」と「服のボリューム」。痩せたデコルテを強調しないよう、あまり襟元が開いていないトップスがおすすめ。また、ボウタイやフリルなどがついたブラウスは、女性らしいふんわり感のあるシルエットになります。華やかさがアップする柄物も◎。

ブラウス(グリーン)2万4200円、ブラウス(赤)2万900円/ナラカミーチェ(鶴屋本館3階)


Q 年相応の格好をするとなんだか地味…。

A

「若作りに見られたくない」「派手な色は苦手」といった理由でシンプルな装いをすることが多い人は、カラー小物で印象をチェンジ! オータムカラーのマスタード、ボルドー、オリーブなどは、季節感も出て◎。ゴルフやウオーキングをするアクティブな人は、カラーソックスを靴からチラッとのぞかせるのも素敵です。

トートバッグ1万3200円、ソックス各色1650円/PICONE(鶴屋本館4階)


[コラム]「パーソナルカラー」を見方に!

肌や目、髪などの色と調和し、その人の魅力を引き立てる色を「パーソナルカラー」といいます。ファッションやメークに取り入れることで、肌がトーンアップして見える効果も。左図を参考に、あなたのタイプをチェックして。

次の【特徴】のうち、当てはまる数が多いのがあなたのタイプです。
※白色灯の下、ノーメークの状態でチェックしましょう

参考書籍/「骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合うBestアイテム事典」二神弓子著、西東社出版


[豊かな暮らし編]どのタイプがあなた向き?シニア世代の車選び

シニア世代の豊かな暮らしに、車は欠かせない存在となっています。趣味を楽しむため、孫の送迎など、さまざまな目的がありますよね。下の図を見て選んでいくと、あなたにピッタリの車種が分かるかもしれません。楽しみながら車選びの参考にしてみましょう!


車の安全サポート機能は年々進化 まずは体験してみて

シニア世代はもちろん、誰もが安全に運転するためのサポート機能は、年々進化しています。昨年と比べても、衝突被害軽減ブレーキのセンサーカメラ(ぶつかる危険のある車両や歩行者などを感知)の範囲が広がるなど、より事故を起こしにくい、起きたとしても被害を軽減できる機能が向上しました。

また苦手な人も多い駐車の操作を、自動ハンドルでアシストする機能や、車を上から俯瞰したように見えるカメラなどを搭載した車種もあり、より安心して運転できるようになっています。「購入してまだ3年だし、まだまだ乗れる」と思っている人でも、まずは、販売店で最新のサポート機能を体験してみると、その性能にきっと驚かれることと思います。これからも安心・安全なカーライフを楽しむため、「安全装備の説明が聞きたい」という人は、ぜひ販売店に気軽に足を運んでみてください。

教えてくれたのは…

ネッツワールド健軍桜木店
米村 洸人さん

健軍桜木店が改装中のため、来春まで東パイパス店に勤務。


サポカー補助金制度って?

満65歳以上の方を対象に安全運転サポート車の購入を支援する制度です。

①対歩行者の衝突被害軽減ブレーキ
②ペダル踏み間違い急発進抑制装置

申請は、購入した車の登録後、本人が書類を作成し、郵送します。申し込みは登録した月の翌月末まで。補助金の申請から交付までは最大3、4カ月要します。2021年2月ごろまでの申請が対象となりますが、予算額に達した段階で募集終了です。詳しくは、販売店で相談するか、サポカー補助金問い合わせ TEL 0570‐058‐850(ナビダイヤル)まで。