日々の暮らしのちょっと難解なお悩みに、弁護士や司法書士など専門士業の先生たちが答えます。
協力/熊本県専門士業団体連絡協議会

パートで5年半勤務、有給休暇はある?

Q. パートとして同じ会社で5年半働いています。1日6時間・週3日勤務で、欠勤は年に1~2日ほどですが、この場合、私に有給はありますか? 今年4月に有給休暇の制度が変わったと聞いたので…。(40代 女性)
A. 要件を満たしているので有給は10日あります

まずは有給休暇の制度改正について。2019年4月から、全ての会社において、年10日以上の年次有給休暇(以下、有給)が与えられる労働者(パート等を含む)に対して、有給の日数のうち年5日については、会社(使用者)が有給休暇を取る日(以下、時季)を指定して取得させることが義務付けられました。

時季を指定する場合、会社は労働者の意見を聞いた上で、できる限りその希望に沿うように努めなければならないとされています。ただ、既に5日以上の有給を請求・取得している場合は、時季指定をする必要はなく、することもできないことになります。

有給休暇は正社員だけでなく、パート従業員でも所定労働日数の8割以上出勤等の要件を満たしていれば、その日数に応じて与えられます。ご相談者の場合は、出勤率等の要件を満たしているので、基本的には入社して5年半の時点で10日付与されることになり、今回の改正の対象となります。

具体的な付与日数や取得の方法等は、勤める会社によって異なる場合があるので、人事担当者等に確認してみるとよいでしょう。また、熊本県社会保険労務士会の総合労働相談所〈☎096(324)1365、祝休日を除く第1・第3木曜13時30分~16時30分〉や、労働基準監督署でも相談を受け付けています。

社会保険労務士 西丸 兼生

相談募集

はがき・封書 〒860‐8506 すぱいす「お悩み相談」係(宛先住所は不要)
メール spice.spice@kumanichi.co.jp ☆気軽にお寄せください