再就職を考える際に大切な、働く上での「価値観」について一緒に考えてみましょう。

Lesson.28 「再就職と価値観」

働く上で何を大切にしたいのか、自分の価値観を明確にしておくことが大切です

皆さんは再就職を検討する際、どんなことに重点を置いて考えますか? 多くの人は待遇や勤務時間などをまず考えるかもしれませんが、実は最初に考えてほしいのが、自分が働く上で“大切にしたい価値”、つまり自分軸となるものです。どんなことに意義や意味を感じるかは、仕事を選ぶときにとても重要なことです。

働く上で大切にしたい価値は一人一人異なります。同じ仕事をしていても、「楽しい」「充実している」と感じる人と、「つまらない」「向いていない」と思う人がいます。自分の価値基準が明確になっていないと、自分にとって何が我慢でき、何が譲れないのかが曖昧になり、結局「自分の思う仕事ではなかった」と辞めてしまうことになります。

自分が働く上で大切にしたいことが明確だと、仕事は充実したものになり、やりがいにつながります。どんな仕事でも自分の欲求をすべて満たしてくれる仕事はありません。自分が大切にしたいことが見えていると、働く上での自分軸がぶれないはずです。

また、価値観とは変わっていくものです。例えば、独身だった人が結婚し、子どもを出産すると、働く上での大切にしたいことの優先順位が変わることがあります。

今の自分に何が大切なのかを問い掛けながら、変化を受け入れていくことで、現状の捉え方が変わり、働く上でのモチベーションを維持しやすくなるかもしれません。

広瀬美貴子さん

キャリアコンサルタント
広瀬美貴子さん