お金とキャリア、一見関係ないように思えますが、両者はとても深い関係があるそうです。

Lesson.52「お金とキャリア」

目標達成に大切な、資金計画! 具体化させることで行動計画が加速します

皆さん、お金の役割は何だと思いますか? 生きるための命綱であるとともに、個人の目的や夢をかなえ、人生をより良くするための道具でもあります。私がファイナンシャルプランナーとして関わった多重債務に陥る若者の多くは、収入の範囲内で暮らすという当たり前のことができずに、足りない分は借りるという計画性のない生活を繰り返し、その後の人生もお金に振り回されていました。

このような状況では、自分のやりたいことが見つかっても、行動に移すための資金がなく、結局諦めてしまうか、先送りにするということになりかねません。

人生は、その人が何に価値を感じるかでも、必要な資金が変わってきます。高価な車や時計に価値を見いだす人もいれば、シンプルな生活を重視する人もいます。おのずとその人生を達成するために必要な資金も異なります。

まずは、自分の人生を振り返り、これまで何を大切にして歩んできたか、そして今に至るまでには、どれくらいのお金がかかったのか。そして、これからの夢や目標の達成にはどれくらいのお金が必要なのかを考えてみてください。

「夢」にいつまでにかなえたいという具体的な日付が入ると「目標」に変わり、目標に日付が入ると「予定」に変わります。いつまでという目標が定まり、それに必要なお金がどれくらいなのかが分かると、行動も加速するはずです。自分の思い描く人生を実現するために、お金とキャリアの、両方の視点から考えていきましょう。

キャリアコンサルタント 広瀬美貴子さん

キャリアコンサルタント 広瀬美貴子さん