車の買い替えが目下の悩み 1台か2台かで意見がまとまらず…

Q.

フルタイムの共働きです。もっと貯蓄したいのですが、育児と仕事の両立に精いっぱいで、家計管理にまで思うように手が回りません。

家を建てて5年がたち、今年で固定資産税の減免が終わります。住宅ローンは0・85%の変動金利から、同じ金利の10年固定に切り替えました。

目下の悩みは、車の買い替えについてです。現在、軽自動車を1台所有。平日は私の通勤と子どもの送迎用として十分なのですが、週末のレジャーでは手狭に感じます。“7人乗り”への買い替えか、“5人乗り”を別に1台持つか、夫婦で意見がまとまりません。


A.

“7人乗り”検討の理由をお尋ねしたところ、「おじいちゃんおばあちゃんと出かけることも考えて」とのこと。普段使いには小回りの利く軽自動車を最適と感じる一方、維持費を考えると、2台を所有するのはためらわれるのですね。

ご両親と一緒に出かけるのは、頻繁にあることですか? もし、年に数回のことであれば、その時だけレンタカーを利用されてはいかがでしょうか。所有するコストと比べたら、はるかに安上がりだと思います。物を持たず、多くの人と共有・利用する“シェアリングエコノミー”という考え方。取り入れてみる価値はあると思いますよ。

ご使用中の軽自動車は、いずれにせよ買い替え時期が迫っているのだそう。家族4人での利用を前提に、日常の利便性と維持費のバランスを考えて絞り込んでみられてはと思います。

住宅ローンは、絶妙なタイミングで切り替えられましたね。月々の積立金も、目的別に細かく配分し、それぞれに応じた適切な手法を取り入れられています。「家計管理に手が回らない」どころか、かなり優秀な手腕だとお見受けしました。

もっと貯蓄したいのは「使い過ぎている気がするから」だそう。果たして、お金を使うのは“いけないこと”なのでしょうか。貯(た)めるのも、いつか何かに「使うため」ですよね。


さとう ななみ

「お金ともっと仲良く!」を合言葉に『佐藤ななみのおかねの教室』を主宰。家計・住宅・保険・資産運用の講座や相談業務を展開中。書類整理やフリーランス向けワークショップも人気。
https://kakei773.com

相談者募集!

ななみ先生に家計相談したい読者を募集しています。紙上では仮名とさせていただきます。家計収支用(紙面参照)と住所・指名・電話番号を書いて下記へ。WEBでも受け付け中!

さとう ななみ

〒860-8506 ※宛先住所は不要
くまにち すぱいす 「家計相談」係
FAX 096-372-8710
spice.spice@kumanichi.co.jp

採用分には商品券3000円分進呈。


次回の予定は

夫が自営業で家計を分担
教育や老後に不安が…

お楽しみに!