MENU

イベント情報

【熊本市中央区桜町】目指せ、冬太り脱却! 『セントラルスポーツ ジムスタ サクラマチ熊本』に潜入して、楽しく継続するコツをジムインストラクターに聞いてみた

↑ジムのプログラムに挑戦するタイ員2名

すぱいすスタッフが行く ソレシリ隊

「すぱいすスタッフが行く ソレシリ隊」は、すぱいす編集・営業スタッフ(タイ員)が“それ知りたい”と気になっていることを、実際に現場に行って徹底的に取材し、解明するコーナーです。

冬はおいしいものが多くて食べ過ぎてしまいがち。体重も増えがち。今年こそは冬太りを極力抑えたい!
ジムのインストラクターは何かコツを知ってそうだな…ということで。

サクラマチクマモト4階のスポーツジム『セントラルスポーツ ジムスタ サクラマチ熊本』でスタッフがレッスンを体験してきました!

ダンスのように楽しく運動! オリジナルプログラム「PARTY jam」を体験

教えてくれたのは
左:チーフインストラクター 桂澤 隼さん
右:インストラクター 村上 豪児さん

『セントラルスポーツジムスタ サクラマチ熊本』では、インストラクターのサポートを受けながら、豊富なレッスンプログラムで楽しく運動することができます。
運動機器も充実しているので、個人のペースで利用するのもOK!

豊富な運動プログラムがある同ジム。その中でもオススメのレッスンを聞いてみました。

楽しく運動をしたいのですが、何かオススメはありますか?

そうですね、まずはうちのプログラムを実際にやってみましょう!

いきなりですか!?

大丈夫です! オリジナルプログラムのレッスン「PARTY jam」は運動初心者でも気軽に始めることができる有酸素運動です。
ラテン、エアロビクス、ダンスの3つのジャンルを軸にしているので、それぞれの特徴を感じながら音楽に合わせて体を動かしてみましょう!

お疲れさまでした! どうでしたか?

達成感がすごい! 30分があっという間でした。汗だくで、アイドルのダンスレッスンを受けている気分になりました(笑)。

初めは恥ずかしさもありましたが、うっすら暗いのと先生の動きを見るのに夢中で周りの視線も感じませんでした。ミラーボールの演出もテンション上がりますね。何より、楽しい!

目次

ここでアレコレ、疑問をぶつけてみました

冬のダイエットの注意点やポイントを聞きました!

冬場の運動で、気を付けることはありますか?

急に激しい運動をすると危ないので、徐々に体温を上げるように意識しましょう。ジムのレッスンでもウオーミングアップから始めています。

水分補給のタイミングも知りたいです。

喉が渇く前にとよく聞くと思いますが、小まめに水分は摂取した方が良いですね。10分に1回とか、このメニューが終わったらとか、自分でタイミングを決めて補給してくださいね。

どのくらい運動すればいいんですか?

人にもよりますが、有酸素運動を20分以上続けると脂肪燃焼が始まります。ジムのレッスンは、基本的に30分以上の内容になっています。

ジムにはランニングマシーンやエアロバイクもあるんですね! 走るのとバイクだと、どちらが運動負荷は大きいんですか?

これも強度や時間によりますが、一般的にはバイクのほうが膝への負担は軽いと言われています。…バイクにも挑戦してみますか?

ぜひ! お願いします!

「リズムライド」で爆走! 40分間のバイクプログラム

次に挑戦するのは「リズムライド」。インストラクターの指導の下、音楽に合わせてエアロバイクをこぐプログラムです。

これに乗ってもらいます!

アスリートが乗ってるやつだ!

このレッスンでは、僕がお手本になります。一緒に頑張りましょう。「リズムライド」は平坦な道、坂道、デコボコ道をイメージした6つのフェーズで構成されています。途中で立ちこぎもあるのですが、40分間やり切りましょう!

お疲れさまでした! なかなか2つのプログラムに続けて参加される方はいないので、大変だったと思います。よく頑張りました、ナイス!

膝が…笑ってます。ガクガクです(笑)。

他にもヨガやボクササイズなどもあるので、また参加してみてくださいね!
体力にあまり自信がない方でも、気軽に受けられるレッスンもありますよ。

足はガクガク、でも達成感! 楽しみながら冬太りを解消できそう

疲れた~! けど、楽しかったな。元々、ダンスにも興味があったから「PARTY jam」は楽しく続けられそう。

月ごとに時間割が決まっているから、気に入ったレッスンを毎週受けるのも継続のコツかも! よし、今年こそ冬太り脱却だー!

前回の記事は→【熊本市北区植木町】無印好き必見! 『無印良品の家』に潜入! どんな家?無印の商品が安くなる?などの疑問をぶつけてみました
ソレシリ隊の記事一覧→https://spice.kumanichi.com/category/life/spice-soresiritai/

店舗情報

セントラルスポーツ ジムスタ サクラマチ熊本

住所熊本市中央区桜町3-10 SAKURA MACHI Kumamoto 4階
TEL096-312-2215
店舗ホームページ https://www.central.co.jp/club/gs-kumamoto/
営業時間10時~19時(平日は~22時 )
休業日水曜

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次