「探検隊が体験たい!」では、すぱいす読者から募った “探検隊”メンバーが、熊本市内で行われている地域活動に参加し、体験した様子やまちづくりの楽しさをお伝えします!

新企画スタート!

すぱいすでは今週号から、熊本市のまちづくりや地域活動について知ってもらおうと、特集ページ「まちづくり探検隊」をスタートさせます(隔週掲載)。読者から募った“探検隊”メンバーが地域活動に参加して様子をリポートしたり、素朴な疑問をまちづくりの先輩に尋ねたりする、さまざまな楽しい企画をお届けしていきます。お楽しみに!

今週は

探検隊が体験たい!


月1回、親子で気軽に地域活動に参加!

市街地にある貴重な水辺として市民に親しまれている江津湖。多くの水生生物や野鳥の生息地にもなっているほか、近くには熊本市動植物園や遊歩道、公園もあり、休日ともなれば多くの親子連れなどでにぎわいます。そんな“市民のオアシス”江津湖の環境美化に、長年取り組んでいる団体が「江津湖の自然と水を守る会」(以下、守る会)です。毎月第2土曜に行われている上江津湖周辺の清掃活動に、探検隊メンバーの船本さん親子が参加しました!

豊富な地下水が湧く江津湖。「日本一の地下水都市」と称される熊本市のシンボル的存在。「日本一の地下水都市」と称される熊本市のシンボル的存在

午前7時、受け付けを済ませた船本さん親子は早速ゴミ拾いに! 5歳の聖人くんは、「あ!ここにゴミがあるよ!」とすぐにタバコの吸い殻を発見し、ゴミ拾いの〝名人〟ぶりを発揮。その後も、遊歩道沿いや水辺などを歩きながら、他の参加者とともにゴミを集めていきます。

小さな体で一生懸命に金ばさみを使い吸い殻を拾う聖人くん

小さな体で一生懸命に金ばさみを使い吸い殻を拾う聖人くん

小さな体で一生懸命に金ばさみを使い吸い殻を拾う聖人くん

水際に下りて行けない場所のゴミを取る“秘密兵器”。釣りざおを改造して作ったお手製の網

この日は、約90人が参加。清掃をした上江津湖周辺では、捨てられたビニールや弁当殻、空き缶、ペットボトル、タバコの吸い殻などのほか、上流から流れてきたゴミも見られます。遊歩道周辺だけでなく、水際などもくまなくチェックしていくと、意外とゴミが見つかりました。

1時間の清掃活動で集まったのは、45Lのビニール袋約8袋分のゴミ。船本さん親子も「キレイになるのが気持ちいいし、いい運動にもなりました(笑)」と笑顔。集められたゴミは守る会の皆さんが分別した後、業者に引き取ってもらいます。この日は、船本さん親子以外にも親子での参加が目立ちました。

集まったゴミを前に充実感いっぱいの船本さん親子

集まったゴミを前に充実感いっぱいの船本さん親子

体験後の感想

子どもと一緒に参加できるのが魅力!

普段は地域活動に参加するなど、地域とつながる機会がなかなかありません。でも、守る会の清掃活動のように、親子で気軽に参加できて、楽しみながらできる活動があると、「参加してみよう!」と思えます。また息子と参加したいです!(船本里美さん)


江津湖の自然と水を守る会

当会は、画図校区自治協議会の構成団体として、昭和56年から活動を続けています。「できる時に参加、決して無理せず」を合言葉に、校区内の住民だけでなく画図小学校の児童たちや校区外の方、企業・団体の有志などにも参加してもらっています。私も20年以上続けていますが、以前に比べゴミの量は確実に減っています。ぜひ皆さんも、朝の散歩のつもりで気軽に参加してみませんか。

■活動時間 毎月第2土曜 夏季(4~9月)7:00~8:00、冬季(10~3月)7:30~8:30
■集合場所 上江津湖・宮本ボートハウス前駐車場
■申し込み 不要(参加希望者は、当日直接集合場所へ)
※清掃道具(金ばさみ、ビニール袋)などは、会で用意していますが、軍手は各自持参ください

お問い合わせ

多神田さん

TEL
090-6298-1145


まちづくり探検隊メンバー募集!

5/18(金)締切

「すぱいす」では、自治会や公民館の活動など、熊本市内各地で行われるさまざまな地域活動に参加してリポートしてもらう「まちづくり探検隊」のメンバーを募集しています。地域活動についてほとんど知らない方や忙しい方も気軽に参加して、地域のつながりや楽しさを見つけませんか。

応募資格

●熊本市に在住または通勤・通学する20歳以上の男女
●まちづくりや地域活動に興味がある方
●パソコンやスマートフォンで連絡可能な方
●呼び掛けに応じて、数時間~1日程度の活動に参加できる方

※活動には薄謝あり(常勤の仕事ではありません)
右記事項を記入の上、郵送、FAXもしくはメールで、すぱいす編集部までご応募ください。
■住所
■氏名
■生年月日
■電話
■メールアドレス

宛先

〒860‐8506 ※住所は不要です
熊本日日新聞社
業務推進局生活情報部
「まちづくり探検隊」係
FAX:096-372-8710
メール:spice.spice@kumanichi.co.jp

※応募多数の場合は選考とさせていただきます。
※個人情報は選考・連絡のみに使用します。

お問い合わせ
くまにち すぱいす
TEL:096-361-3348

ご感想やご意見はウェブフォームから受け付け中!

アクセスはコチラ!

お問い合わせ

熊本市地域政策課

TEL
096-328-2031 (月~金曜8:30~17:15)
メール
chiikiseisaku@city.kumamoto.lg.jp