人吉・球磨地域で、秋のイベント「相良三十三観音めぐり」と「球磨川温泉郷めぐりスタンプラリー」が開催されます。魅力あふれる人吉・球磨に出かけてみませんか。

■9/20~26、「相良三十三観音」秋の一斉開帳

人吉球磨地方には、相良七百年の歴史の中、地元の人々によって守り受け継がれてきた多くのお寺や仏像が現存しています。毎年、春と秋のお彼岸にはすべての観音堂が一斉開帳され、「相良三十三観音めぐり」として多くの人に親しまれ、再び訪れる人も増えています。今年の秋の開帳は9/20(水)~26(火)。

各お堂にある宝印を宝印帳に押印するのも人気。普段は開帳されていないお堂もこの期間は開帳されるため、35カ所すべてを押印できる絶好のチャンスです。

さらに地元の人たちによる心温まるおもてなしも。手作りの煮しめ、漬け物、万十などが振る舞われ、地元の人たちとのふれあいも楽しめます。

熊本市内発着のバスツアーや宿泊とセットになったプランもご用意。詳細はお問い合わせを。

■特産品が当たる「温泉スタンプラリー」開催中

人吉・球磨地域に点在する温泉スポット巡りを楽しみながらスタンプを集めて、賞品への応募ができる「球磨川温泉郷めぐりスタンプラリー」を開催中。

38カ所の参加温泉施設の内3カ所のスタンプを集めて応募できる「毎月プレゼントの部」や、全施設を制覇して応募できる「年間スタンプラリーの部」があります。期間は平成30年4月1日(日)まで。専用パンフレットは、人吉球磨の各市町村役場や観光施設にあります。

スタンプラリーの台紙や応募方法は、専用パンフレットに明記してあります。専用パンフレットは温泉、旅館、観光施設などで配布中

35カ所ある観音堂が一斉に開帳され、観音様を間近に見られるチャンスです!

「球磨川温泉郷めぐりスタンプラリー」概要

【実施期間】 
~平成30年4月1日(日)

【参加温泉施設】 
人吉球磨地方に点在している38カ所の温泉施設

【賞品】 
(1)毎月プレゼントの部/参加温泉施設3所のスタンプまたは人吉温泉旅館組合加盟の旅館・ホテル宿泊で応募できます。毎月抽選で20名様に人吉球磨の特産品をプレゼント

(2)年間スタンプラリーの部/参加温泉施設全制覇で応募できます。抽選で50名様に温泉グッズなどをプレゼント

※賞品の詳細は『ひとよし・くま旬夏秋冬キャンペーンフェイスブック』から確認できます