旬の味覚が勢ぞろい!イチゴやスイーツにも注目

国道3号沿いにある、熊本の生産者が作る農産物や加工品などの直売所『you+youくまもと』では、2/10(土)~12(月・休)、「旬の柑橘&苺フェア」を開催します。

■旬の味覚がズラリ

熊本が誇るかんきつ類は今が旬! “デコポン”の正式な品種名で甘くてさっぱりした「不知火」、甘みがあり爽やかな味わいの「はるか」、酸味が少なく甘さが全面に感じられる「スイートスプリング」などがそろいます。

11(日・祝)は不知火の試食、12(月・休)は、はるかとミカンの試食、不知火の詰め放題を実施予定です。

豊富な種類が並びます

「不知火」「はるか」「スイートスプリング」など、豊富な種類が並びます(写真はイメージ)

■イチゴも今が食べ頃

旬のイチゴもお薦め。食べたときの甘みと香りが口いっぱいに広がる「さがほのか」、甘みと酸味のバランスが絶妙で一粒が大きい「紅ほっぺ」などが並びます。さらに、高司農園の完熟したイチゴをふんだんに使い、ふんわりと焼き上げた「苺のロールケーキ」や、「メゾン・ド・キタガワ」とブランド茶「庵‐IORI」がコラボしたフィナンシェ「ちゃこらてぃえ」1箱(5個入り)1188円も限定販売。バレンタインのギフトにも最適ですよ。

苺のロールケーキ

「苺のロールケーキ」1本1500円、3分の1カット500円

ちゃこらてぃえ

矢部茶とチョコチップが好相性のお菓子「ちゃこらてぃえ」

緑の三角屋根が目印

国道3号沿い。緑の三角屋根が目印!