【388号】すぱいすフォーカス – 元気が戻った健軍へ行こう!

熊本地震の震源地に近く、大きな被害を受けた熊本市東区の健軍エリア。地震から1年半がたち、街は少しずつ“元気”を取り戻しています。かいわいには昔ながらの老舗に加え、新しいスポットも増えています。まちづくりのキーマンに、地元の人も意外と知らない!? おすすめの個性派スポットを教えてもらいました。

教えてくれたのは

「健軍特区」代表
東 広大さん

健軍エリアで持続可能なまちづくりを実現するプロジェクト「健軍特区」を運営。情報発信や各種イベントの企画などを手掛ける。

東 広大さん


街なかと、ひと味違う楽しみが味わえる

地震により、街のシンボル的存在である健軍商店街はアーケードが大きく壊れ、付近の道が通行止めになるなど、エリアの各所で甚大な被害が出ました。しかし、商店街の振興組合や地域ボランティアなどが協力して、いち早い復旧・復興に着手。商店街の店舗をはじめ、多くの施設や商店が営業を再開し、街に客足が戻ってきています。

健軍エリアは、公共機関や学校が多く立地していることから、人の交流が盛んで、健軍町電停周辺の商業施設を中心に、買い物や飲食を楽しむお客でにぎわいます。また、少し足を延ばせば、下江津湖など自然に触れられる場所もあります。まちづくりグループ「健軍特区」代表の東広大さんは「中心市街地とはひと味違った個性を持つ店やスポットが多いのも特徴です。ぜひ遊びに来てください」とPRします。

健軍の街並みには徐々ににぎわいが戻ってきています。写真は、昨年8月に健軍商店街で行われた復興イベント「健軍サマーフェスティバル」の1コマ


地震に負けない! 元気な個性派スポット

MAP 01

オシャレな釣り用品が豊富 BARメニューも充実

バス釣りの道具やアパレルグッズが所狭しと並ぶ中、食事やお酒も楽しめます。昨年4月16日に開店を控えていましたが、本震で建物が半壊に。新たに出店先を探し、今年4月16日に再オープンしました。「意地でも本震の日に合わせ、再起したかった」とオーナーの増田俊一さん=下写真。釣りに興味がある人は、ぜひ訪ねてみてください。

ウッド調の温もりを感じられる店内。商品はネット販売も

店舗情報

シングルブレード

住所
熊本市東区健軍3‐38‐13
TEL
096-200-5624
営業時間
11時半~24時(ランチ11時半~15時、カフェ17時~24時)
休業日
木曜
21席

MAP 02

昭和レトロな古民家カフェ 交流スペースとして活用も

築約50年の古民家を改装した昭和レトロな空間が特徴的なカフェ。地震で店舗が半壊しましたが、修復して営業を再開。昨年12月には、健軍を面白い街にしたいという志を持つ人たちが語り合う「健軍交流会」が開かれました。オーナーの岩井和哉さんは「イベントなどに気軽に利用いただき、地域の人同士の交流の場になればうれしい」と話します。

500℃以上の石窯で焼き上げるピザが人気です

500℃以上の石窯で焼き上げるピザが人気です

店舗情報

cafe KAWANO

住所
熊本市東区若葉2‐8‐12
TEL
096-368-2347
営業時間
11時~15時(OS14時半)、18時~22時(OS21時半)
休業日
火曜
25席

MAP 03

アットホームな小劇場 演劇通じ人々を笑顔に

どこか懐かしさが漂う小劇場。地震で不安な日々を過ごす人々に、演劇祭を通じて元気を取り戻してもらおうと、昨秋、県内外の劇団を呼んで、1カ月に及ぶ公演を行いました。インターネットで支援資金を募り、チケット代も格安に設定。「『初めて演劇を見て楽しかった』という声を多数頂きました」と支配人の吉丸和孝さん。今年は10月7日から演劇祭が開かれる予定です。

昨年行われた「カシューナッツ#2 12帖演劇祭」のワンシーン

昨年行われた「カシューナッツ#2 12帖演劇祭」のワンシーン

店舗情報

アトリエ 花習舎(かしゅうしゃ)

住所
熊本市東区東本町1‐62
TEL
090-1088-1991
営業時間
公演により不定期 (演劇情報はFacebookTwitterで公開。「花習舎」 で検索を)

江津湖周辺も元気!

これから楽しめるイベント

MAP 04

1万発が夜空を彩る 江津湖花火大会2017

10月14日(土)18時45分から下江津湖周辺で開催。江津塘の一部と、市東部浄化センターの正面入り口前一帯が観覧の穴場スポットだそう。当日は公共交通機関か臨時シャトルバスで来場を。

MAP 05

会話をしながら歩こう! 第17回江津湖ウォーキング。

10月15日(日)8時45分~正午開催。集合場所は水前寺江津湖公園広木地区。湖畔を歩いた後は近隣のカフェなどでランチを食べながら、交流を楽しみます。申し込み方法など詳細はFacebookのイベントトピックで「江津湖ウォーキング。」と検索、または実行委 TEL:090-5207-7266(久保さん)に問い合わせを。