【435号】「公共配布カード」がひそかにアツい!?

全国でひそかに熱いムーブメントを引き起こしているコレクションカードがあるのをご存じですか。それは「公共配布カード」。ダムや橋、アンテナ、マンホールなどの建造物を中心に、国や県が発行しているカードです。熊本で手に入るカードを調べてみました。

無料でもらえて集めるのが楽しい!

子どもの頃、お菓子に付いているシールやトレーディングカードを集めた経験はありませんか。そんなコレクション欲をかきたてる「公共配布カード」には、公共の建物や名所などの写真と所在地、詳細なデータなどが書かれており、無料で配布されています。ダムやマンホールのカードで人気に火が付き、名水百選から消防局まで、年々種類が増えています。

「地元の人はもちろん、全国各地からカードを受け取りに来られます。コレクターの方、旅行のついでに寄る方などさまざまです」とは、「名水百選カード」を扱う熊本市水保全課。「カードに載っているスポットを実際に訪れたという方も。カードをきっかけに興味を持っていただけるのもうれしいですね」

コレクションを楽しみながら、各地に少し詳しくなれる「公共配布カード」。熊本でもたくさん手に入るので集めてみませんか。


マンホールカード

全国のマンホールが載ったカード。熊本では5市町で発行されています。カードにはマンホールがある場所の緯度経度も記されているので、実際のマンホールを見つけてカードと一緒に写真を撮るのがツウな楽しみ方。

八代市

配布場所/八代市水処理センター (八代市新港町3-1 管理棟2階)
配布時間/9時〜17時
休/年末年始(12/29〜1/3)
※施設見学は要予約

お問い合わせ

八代市下水道建設課

TEL
0965-33-4458

八代市

玉名市

配布場所/観光ほっとプラザ たまララ(玉名市両迫間308)
配布時間/9時〜19時
休/なし

お問い合わせ

玉名市上下水道工務課

TEL
0968-75-1144

玉名市

熊本市

配布場所/熊本市水の科学館(北区八景水谷1-11-1)
配布時間/9時〜17時
休/月曜(祝日の場合は翌平日)、年末年始

お問い合わせ

熊本市水の科学館

TEL
096-346-1100

苓北町

配布場所/富岡港船客待合所 (天草郡苓北町富岡2711-47)
配布時間/9時〜17時
休/なし ※荒天による施設閉鎖の場合は休み

お問い合わせ

苓北町水道環境課

TEL
0969-31-2255 (直通)


2018年8月に「和水町」新登場!

配布場所/道の駅きくすい 菊水ロマン館(玉名郡和水町江田455)
配布時間/9時〜17時
休/年末年始

お問い合わせ

道の駅きくすい 菊水ロマン館

TEL
0968-86-3100


ダムカード

平成19年から配布が始まった、公共配布カード人気の火付け役! 熊本では写真(市房ダム)のほか、「緑川ダム」「竜門ダム」「下筌ダム」「氷川ダム」「石打ダム」「立野ダム」(建設中)などで配布されています。配布場所などは国土交通省の「ダムカード」ページにあります。
http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/damcard.html

市房ダム

配布場所/市房ダム管理所(球磨郡水上村岩野3-6)
配布時間/9時〜17時
休/なし

市房ダム


消防カード

消防局の管轄エリアや所有消防車・救急車台数などについてのデータが記されたカードです。県内で配布されている消防局・署があるので、ぜひ問い合わせてみて。

     山鹿市消防本部

熊本市消防局(配布は終了)

     熊本市消防局(配布は終了)


名水百選カード

平成27年、「平成名水百選」を対象にした人気投票を環境省が実施。その記念として作られたカードです。名水の説明をはじめ、人気投票での順位なども書かれています。

菊池水源

配布場所/菊池市商工観光課(菊池市隈府888)
配布時間/9時〜17時
休/土・日曜、祝日
※遠方への郵送の対応あり

お問い合わせ

菊池市商工観光課

TEL
0968-25-7223

菊池水源

水前寺江津湖湧水群(左) 金峰山湧水群

配布場所/熊本市水保全課 (中央区手取本町1-1)
配布時間/8時30分〜17時15分
休/土・日曜、祝日

お問い合わせ

熊本市水保全課

TEL
096-328-2436


公共配布カードの鉄則

(1)現地に行かないと手に入らない!

基本的に、事前予約や郵送などには対応していない場合がほとんど。現地に行った人しか手に入れられません。そのことに価値があるんです!

(2)1人1枚しかもらえない!

「友達の分も」「遠方の人に頼まれて」などと複数枚もらうことは、基本的にできません。枚数に限りがある場合もあります。自分で足を運んで受け取ることが大事!

(3)配布方法・日時を調べるべし!

配布場所が役場窓口や公的施設だと、土・日曜、祝日はもらえないことも。カードをもらう際に、簡単なアンケートに答える場合もあります。事前にホームページや問い合わせなどで確認しておきましょう。

「名水百選カード」のうちの2枚をもらいに行ってみました。配布場所は熊本市役所にある水保全課。

「名水百選カード」のうちの2枚をもらいに行ってみました。配布場所は熊本市役所にある水保全課。

普段は立ち入らない場所なのでドキドキしましたが、「名水百選カードをください」と申し出ると快く出してくれました! 熊本の水にまつわるパンフレットもいただき、ためになるいろんな話も聞けて、想像以上に有意義な時間になりました。


2018年7月に「九州インフラカード」が」新登場!

国土交通省九州地方整備局が整備・管理するインフラを紹介するカードが登場しました。河川、道路、港湾、公園、営繕(※)の全66施設のインフラカードを配布。県内では8施設のカードが発行されています。配布場所などは九州地方整備局のホームページを!
※営繕…建築物の新築、増築、修繕、模様替え
http://www.qsr.mlit.go.jp/chiiki/infracard.html

熊本市内で手に入るインフラカードの一部