【491号】九州・山口の祭りとグルメが一堂に! 祭りアイランド九州&九州・火の国元気祭り開催

博多祇園山笠(福岡)や八代妙見祭(熊本)といったユネスコ無形文化遺産の5つの祭りを含む、九州・山口9県の38の祭りが、熊本市中心市街地に一堂に集結する「祭りアイランド九州」。他では見ることのできない圧巻の競演で、熊本の街を盛り上げます。また、九州・山口の食と物産、観光情報が集まる「九州・火の国元気まつり」も同時開催されますよ。

9月28日(土)・29日(日)

会場

●祭り集結/シンボルプロムナード(メイン会場)、城彩苑わくわく座(サブ会場(1))、二の丸広場(サブ会場(2))、下通アーケード(サブ会場(3))
●九州・火の国元気まつり/花畑広場横(メーン会場)、下通アーケード三番街・四番街(サブ会場(1))、上通アーケード(サブ会場(2))


熊本に集結する九州・山口の祭り

祭りアイランド九州 公式HP

https://matsuri.welcomekyushu.jp/


九州・山口の名物肉&麺料理が熊本に大集結する"おいしい"イベント!

9月28日・29日に行われる「祭りアイランド九州」と同時開催の「九州・火の国元気まつり」は、九州・山口9県を代表するグルメとお酒が大集合するイベントです。各地の祭りの熱気を感じながら、ぜひご当地のグルメも堪能してください!

九州・火の国元気祭り

9月28日(土)11時〜20時(予定) 29日(日)11時〜17時(予定)

主催

九州商工会議所連合会、熊本県商工会議所連合会


肉&麺。誰もが好きな料理の2大ジャンルが集結! 各県の物産や観光情報も手に入るイベント

「九州・山口の肉と麺大集結」と銘打ち、各県の“地域№1”の肉&麺料理計18店が出店します。さらに、九州・山口地域の酒類を提供するコーナーもあり、各地のグルメとお酒が一度に味わえます。他にも、各県の特産品販売ブースや観光PRブースなども用意されているので、ぜひ各会場に足を運んでみて!


あなたは麺派

[山口県]瓦そば

(株)ユニコン(下関市)

下関市の郷土料理で、熱した瓦の上で茶そばを焼き、錦糸卵や甘辛く煮た牛肉をのせ、温かいそばつゆでいただきます。黒い瓦に茶そばの緑と卵の黄色が映える一品!


[福岡県]久留米ラーメン

拉麺久留米本田商店(久留米市)

とんこつラーメン発祥の地・久留米の人気店! 創業以来継ぎ足し続ける濃厚熟成“呼び戻しスープ”と、噛(か)むと跳ね返るようなコシの自家製麺は、まさに豚骨の王道!


[佐賀県]香味にゅうめん

(有)井上製麺(神埼市)

創業以来147年にわたって麺づくり一筋の井上製麺。その麺は、佐賀県産小麦粉を使用し、滑らかな喉越しとソフトなコシが特長です。のりは最高級の佐賀のりを使用。


[長崎県]皿うどん(細麺)

寶來軒(長崎市)

長崎県の郷土料理「皿うどん」。初代社長のこだわり極細麺に優しい味わいのあんが絶妙に絡みます。スープは鶏ガラ100%で、具材にはモヤシ、いかゲソ、アサリなどを使用。


[熊本県]とまと太平燕(タイピーエン)

OFUKURO酒場タンポポ(八代市)

生産量日本一を誇る八代産トマトと熊本の郷土料理タイピーエンがコラボ。トマトの酸味とうま味が凝縮されたスープに、太めの春雨が絡んで箸が進みます。


[大分県]日田焼きそば

萬天楼(日田市)

一般的な炒める焼きそばと違い、鉄板上で一部が焦げるほど硬めに焼く麺が特徴の日田焼きそば。香ばしい麺とシャキシャキのモヤシが食べる人の胃袋をつかみます。


[宮崎県]宮崎辛麺

食べ処かいか(宮崎市)

宮崎県民のソウルフード「辛麺」。ヘルシーなこんにゃく麺に絡むのは、唐辛子をふんだんに利かせた3種類のブレンドスープ。絶妙のうま辛さにリピーター続出の人気麺です。


[鹿児島県]とんこつラーメン

(株)寿福産業(鹿児島市)

豚骨と鶏ガラベースのあっさりしたスープが特徴の鹿児島ラーメン。ネギ、キャベツ、ニンニクなど、たっぷりの野菜と、コシがありながらももっちりした麺がクセになります。


[沖縄県]沖縄そば

(株)サン食品(糸満市)

肉のうま味を引き出す特製のタレで煮込んだ三枚肉(皮付き豚バラ肉)と太めの沖縄そば麺を使った郷土料理。定番のかまぼこ、青ネギ、紅しょうがでシンプルにいただきます。


それとも肉派

[山口県]焼きとり

ちくぜん総本店(長門市)

日本有数の“焼き鳥の街”山口県長門市。自然の中で大らかに育った「長州どり」を使用。好みでガーリックパウダーや一味、七味唐辛子をかけて食べるのが長門流。


[福岡県]八幡ぎょうざ

八幡izakaya1901(北九州市)

1901年に操業を開始した官営八幡製鐵所で栄えた街ならではのスタミナ満点餃子! 九州発祥の調味料・ゆず胡椒を薬味に使って食べるのも、北九州ならではの味わい方です。


[佐賀県]ガスボー

旬菜舎 さと山(佐賀市)

佐賀のガス会社とドイツの食肉加工コンテストで金賞を受賞した店がコラボして完成させた、超ロング粗びきウインナー。佐賀県内最大のイベントでは毎年約6500本を販売!


[長崎県]角煮まん

㈲こじま(長崎市)

長崎の郷土料理「卓袱(しっぽく)」のメーンディッシュである豚の角煮をアレンジしたご当地グルメ。トロリと口の中で溶ける角煮が絶品で、今や長崎名物の一つになっています。


[熊本県]馬かぁホルモン焼き

菅乃屋(熊本市)

日本一の馬肉生産量を誇る「千興ファーム/菅乃屋」の馬ホルモンを、特製のタレを絡めて焼き上げたクセになる一品。鮮度抜群の希少な馬ホルモンならではのおいしさ!


[大分県]からあげ

元祖!中津からあげ もり山(中津市)

「からあげグランプリ」塩ダレ部門で、5年連続最高金賞を受賞。ショウガや数種類の調味料と契約栽培のニンニクを使った、創業以来守り続ける秘伝のタレがおいしさの秘密!


[宮崎県]齋藤牛串

サイトーファーム(西都市)

独自開発の発酵飼料で育てた、霜降りで柔らかい宮崎和牛「齋藤牛」のモモ肉をぜいたくに使用。しっかりとした歯応えの中にうま味が凝縮され、肉本来の味を感じられます。


[鹿児島県]黒豚しゃぶ「くろくま」

ホテル南洲館(鹿児島市)

オリジナルスープを使用した黒豚しゃぶ「くろくま」は、2006年の全国お国自慢鍋コロシアムで総合優勝。最高級ブランド「鹿児島黒豚」と国産新鮮野菜の味わいがたまりません。


[沖縄県]揚げてびち

てびち屋本舗(那覇市)

沖縄の豚足料理「てびち」は、コラーゲンたっぷりで美容にもうれしいご当地グルメ。相性抜群のオリジナルスパイスで味付けし、外はカリッと、中はトロリの食感も楽しめます。


各県の日本酒&焼酎なども充実!

ご当地のおいしい料理には、ご当地のうまい酒がよく合います。料理と一緒に味わいたい九州・山口各県の日本酒、焼酎、地ビールはこちら!


参加各県の特産品や商店街の商品券などが当たるスタンプラリーも!

9月28日・29日の「祭りアイランド九州」「九州・火の国元気まつり」の期間中、熊本市の中心商店街では、九州の祭りと味だけでなく、熊本の“街なか”を楽しんでもらおうと、商店街で使える商品券、旅行券などが当たるスタンプラリーを開催! 祭りを満喫した上に、賞品まで当たるチャンスは見逃せませんね。

参加方法

中心商店街4カ所に設置されたチェックポイントでスタンプを集め、4つ全て集めると1回、ガラポン抽選会(抽選会場:上通・びぷれす広場前)に参加できます。どのチェックポイントからスタートしてもOKなので、祭り見物やグルメ巡りの合間にぜひご参加を!

主な賞品

特賞 中心商店街商品券1万円分
1等 商品券5千円分
2等 商品券3千円分
3等 商品券1千円分
特別賞 JTB旅行券1万円分

※商品券は上通、下通、サンロード新市街のいずれかで使えます
※スタンプラリーの参加用紙は、各チェックポイントに設置してあります

4カ所のチェックポイントはこちら!


「祭り集結」タイムスケジュール

(メイン会場[シンボルプロムナード]のみ)

サブ会場のタイムスケジュールはこちら

https://matsuri.welcomekyushu.jp/

「祭り集結」のほかに、「九州・火の国元気まつり」の各サブ会場((1):下通三番街・四番街、(2):上通)では、九州・山口9県の特産品販売や観光PRブースもあります。ぜひ足を運んでください。

Attention!

9月28・29日の2日間、中心市街地では大変な交通混雑が予想されます。
会場や商店街にお越しの際は、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

お問い合わせ

祭りアイランド九州コールセンター

TEL
0570-001357
営業時間
9:30~17:30(土日、祝日を除く)※9月28日(土)・29日(日)は受け付け