熊本県産の絶品ペーストをご紹介した「ペースト&バゲット」特集はご覧いただけましたか?
この前の休日は、特集で出逢った絶品ペーストの中から「阿蘇バジルペースト」と「とまとみそーす」を使って手抜きブランチを作ってみました。(海)

バジルペーストをトーストに塗り拡げたら、とろけるチーズをパラパラ。
あとは冷蔵庫に残っている好きな具材をトッピングして、トースターへ。
バジルペースト+とろけるチーズの組み合わせは、生産者さんも一押しの食べ方とあって、トースターで焼くだけで最高の味です♪

もうひとつのおすすめが、お味噌屋さんが作る「とまとみそーす」。
トーストで軽く朝食を摂るときに、「あと一品、スープでもあればなぁ。でも面倒くさいなぁ」ってことありますよね?
そんなときはマグカップに、とまとみそーすを適当に入れて、顆粒のコンソメをこれまた適当に足して、ジャーッとお湯を注ぐだけ。
材料の中に、トマト、タマネギ、にんにくなどが含まれているので、みそのうまみが効いた美味しいスープが即席でできちゃう優れものなんです。
今回は冷凍庫に突っ込んであった余り物の野菜と一緒に煮て、最後に卵を溶き入れて、トマト味のかき玉スープに。
食べる直前に、パルメザンチーズをたっぷりと振りかけるのがおすすめです!

一発で味が決まるペーストの活用技は台所を預かるママ&奥様方の強い味方になりそうです。
皆さんも是非一度お試しくださいね!

テキスト/海