※たくさんの方々に情報をお寄せいただき、無事に曲名が判明いたしました。皆さま、ご協力いただきありがとうございました。

こんにちは。最近、思い切ってBluetoothイヤホンを購入したものの、充電が面倒で常にバッテリー切れの状態で持ち歩いている佳です。

さて、11/10号すぱいすの3行日記の中で、
「6年前から気になっている、あるディスコ調の音楽。曲名が分からず、鼻歌アプリでも該当なしでモヤモヤ…。誰か教えて~(泣)」と書いた私。
それからというもの、“音楽フリーク”な上司数名の力もお借りしつつ、私自身もYouT〇beを片っ端から見るなどして探しています。

しかしながら、これだけ力強い協力を得ても分からない「アノ曲」の曲名。

大学の学祭で、ダンスサークルがこの曲で踊っているのを見て、「うわ~!最っ高!」と大興奮したのは、かれこれ6年ほど前。
(SMAPの中居くんが踊ってそうな、)音に合わせてくるくると手首を回す動作が印象的なロックダンスに使われていました。

その後も、テレビ番組の中でBGMとして使われている場面に何度も遭遇。
「どうにかして、この曲の名前が知りたい…!」。
強い気持ちに駆られた私は、某有名“鼻歌アプリ”を使い、(いくら家の中とはいえ、一人でスマホに向かって鼻歌を歌い続けることで気力や体力をそがれつつ、)幾度となくチャレンジするも、全部「該当なし」。

これはいよいよ、大阪発の某番組に出てくる優秀な探偵さんたちに頼むしかないのか…?と途方に暮れながら年月は流れ、今に至るのです。

■そもそも、“ディスコ調”ということすら怪しいが…

そこで、「アノ曲」の特徴を下に書き記したいと思います。
もし心当たりがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ私に教えてください。

おそらく洋楽。歌がない、いわゆるインストゥルメンタル。全体的にディスコ調(と思っていましたが、上司の話を聞いてるうちに違う気がしてきました。とにかくダンスが似合う曲です)

曲の速さはBPM120ほど。結構速め

メロディーは割と軽快

テレビ番組などでも、たまに使われている

楽譜の冒頭、「ティータラララ タータラララ」部分は、ストリングス系(バイオリンなどの弦楽器が使われていそう)

メロディーの雰囲気は、以下楽譜(もどき)をご参照ください

6年間、悶々(もんもん)としているスタッフ・佳 ※イラストはイメージ

小・中学時代に習った音楽の知識を必死に思い出して書いてみました。残念ながら絶対音感はないため、音の高さはおおよそです。※ちなみに、よく見ると全く楽譜として成り立っていません…そこはご愛嬌(あいきょう)ということで…

ぜひ、皆さまのご意見お待ちしております(泣)。