11月10日号の巻頭特集「スナックへいらっしゃい」、読んでいただきましたでしょうか?
そろそろ忘年会シーズンに突入される方も多いのでは?
今年は常連さんと共にスナックに足を運んではいかがですか?
今回の特集で紹介したお店の中から、紙面で紹介できなかったものをいくつか紹介します。

「おもちゃ」
取材に対応していただいたのはマスターでしたが、こちらのお店、”美人三姉妹”のおられるお店でもあります。
紙面には登場していただいていませんが取材当日は、”美人さん狙い”のお客さんが続々とみえられていましたよ(個人的にはマスターの奥さまで、三姉妹のお母様でもあるママにお会いしたかったのですが…)
腕をゆったりと置ける年季の入ったカウンターも味があります。

「パイプのけむり」
紙面でも触れていましたが、店内は”ザ・昭和”な小物がびっしり!
カウンターの向こうにも、いろいろなものが飾られていました。
そして、これまた紙面で紹介していた「ちょぼ焼き」。
注文を受けたママがカウンターから出てきて、ボックス席横の調理スペース(?)で、ジュウ、ジュウと焼いてくれます。
美味でしたよ~

「紳士&淑女の店 姫」
ファッションとトークが強烈(笑)な「姫」のマスター(ママ)。
話上手でもありながら、お店で出すおつまみも全て、ママの手作り。
とても見事です!
そして老舗店だけあって有名人も多数、訪れるようです。
店内にはそんな方たちの写真が至るところに飾ってありました。

今回、特集を担当してみて、スナックと一言でいっても、お店ごとに多種多様、個性に溢れていました。
さらにスナックに、はまりそうです(笑)
読者のみなさんお薦めのお店、ありましたら教えてください。
待ってます!(スタッフ・浜)