こんにちは、朝が超弱いスタッフ本です。

先日12/3(日)朝のこと。
目覚ましアラーム3つが鳴り響き。
うぅ眠い…、ん、am6:00?…二度寝した…?
あーー今年も寝過ごしたーーー!

この日は年に1度開催されるの田崎市場の感謝祭。
鮮魚・青果が安く買える&食べれる市場のお祭です。
7:00からスタートですが、会場にその時間につくようでは
大混雑で駐車場に辿り付けないのです。

素早く着替えて車を走らせ、7:00過ぎには市場近くまで
来ましたが、停められたのは7:45頃。
会場はもう人がワラワラ、大賑わい!
セリ体験の声も飛び交い、みんなお目当ての品探しに夢中です。
マグロ解体ショーの人だかりの壁は厚く、もう何も見えません(笑)
ひとまず諦め、絶対ゲットすると決めたものから、私も並び開始です。

一品目「中トロのにぎり7貫」1000円!
二品目「秋刀魚の炭火焼き」100円!
三品目「あわび&ホタテのグリル」500 & 300円!

お醤油でシンプルに味付けたアワビ!アツアツ美味しい〜♪
ホタテもアワビの貝に残った出汁に付けて、うまうま。
これらも早く並ばないと、開始から1時間半ほどで売り切れに。
良かった…間に合って良かった!!

一通りお腹を満たせたので、あとはゆっくりお買いもの。
ここに来れた年は、両親へのお歳暮もここで選びます。
瀬戸内育ちの父はタコ好き。
ダンナのお父さんもタコ釣りに行くほどタコ好き。
ということで、天草産のゆでタコとめんたいこをチョイス。

前回来たときは、目の前で削ってくれる枕崎の鰹節にしましたが、
これもあたりにいい香りが広がり、行列のできる人気のひと品です。

最後に、青果コーナーをぐるっとめぐり。
Zespriキウイの試食コーナーでは、
お兄さんが切っても切っても、お姉さんが配っても配っても
一瞬にしてなくなる試食トレイ。
私もなんとか手を伸ばしていただき、あまーい♪
そして私の大好きなパイナップル(葉っぱ付き)と
リンゴを買って本日の買い物終了。

その後両親にあげたタコですが、少しおすそわけしてもらい
夜はタコ飯と酢の物にして頂きました。
ホクホクの1日、ごちそうさまでした!