こんにちは!
某チャレンジ企画挑戦中(9.18付スタッフ・丸のブログより)、すぱいしーず・尚です。

紙面でもチャレンジ企画中なのですが、
自宅でも、2カ月前からみそ作りにチャレンジしております。

以前、特集でみそ作りを体験して以来、手作りのおいしいみそが忘れられず、
熟成期間が短めな夏に仕込んでみることに。

みそ屋さんから混ぜるだけのキットを買ってきて、
せっかくなので、中1双子に混ぜてもらいました。
中1には簡単すぎるかと思っていましたが、
混ぜるのには意外と力が必要で、2人とも真剣になるあまり無言で混ぜ続けていました。

みそに愛着が湧くように、それぞれ好きなイラストを描かせたら、
娘→はやりの“○滅の刃”のイラスト
息子→なぜか学校の校舎
でしたが、仕込み後は毎日率先してガス抜きをするなど、みそ育てを楽しんでいました。

そんな仕込みから、昨日でちょうど2カ月がたち…

仕込んだ日のみそ。2カ月前は若かった

赤褐色の明かりの下で撮ってしまったため、
色の違いがわかりにくいのですが…。

2カ月後のみそは、袋の内側にチロシンといわれるうまみのもとが出てきて、
香りもみそらしくなりました♡

目安として、夏に仕込んだみそは、2カ月頃~食べられるそうですが、
ずっと見守り続けたみそを食べるのがもったいないような気がしてきて(笑)
まだ試食は我慢しています。もう少し色が濃くなったら試食してみようかなぁ。
好きな熟成具合が選べるのも手作りのいいところですね。

5キロ仕込んだので、みそ汁、豚汁、みそディップ、ホルモンみそ煮込み、さばみそなどなど…
今年の冬はみそ料理をたっぷり楽しみます♡

仕込みから1カ月後のみそ。少し色が変わった…かな?

2カ月目のみそ。じんわり液体も出てきて、みそらしい色に