私物のコカ・コーラの「ラッセルヨーヨー(チャレンジ)」。後世に語り継ぎたい"昭和のお宝"です

こんにちは、スタッフ・彦です。
ようやく日中も涼しくなってきましたね。

休日、部屋を整理していたら、ダンボール箱の中から、コカ・コーラのロゴマークが入った懐かしいヨーヨーを発見!
その名は「ラッセルヨーヨー」。アラフィフの私が小学校低学年~中学年くらい(1970年代後半~80年代前半)の時に全国でブレークしました。
同世代より上の方なら覚えてますよね? 学校に持っていっては、休み時間に友達と見せ合いっこしたものです。

コカ・コーラ以外にも、ファンタやスプライトなどのロゴがありました。
私が持っているのは「チャレンジヨーヨー」という一番安いやつで、他に「スーパーヨーヨー」「スペシャルスピンヨーヨー」という
上級者向けのスタイリッシュなものがありました。

いろんな技があった…

当時のテレビCMで、赤いブレザーを着た外国人男性が、ヨーヨーのいろんな技を器用に繰り出して、憧れの的でした。各地でコンテストもあってましたね。
「犬の散歩」「輪投げ」「エレベーター」「世界一周」「空中ブランコ」…。どれも難しくて、私は全くできなかった。よく糸が絡まっては、親にほどいてもらってたっけ。

ヨーヨーの裏面を見ると、日の丸と五輪マークが刻印されています。1980年に開かれたモスクワオリンピックと思われます。
「がんばれニッポン、モスクワは近い!」なんてCMもありましたけど、もう40年も前の出来事なんですね。時の流れを感じます。

さて、私のラッセルヨーヨー。
糸がかなりヨレヨレに劣化して黄ばんでいますが、まだまだ立派に遊べますよ!
貴重なお宝なので、大切に保管しておこうと思います。

CMに登場していた赤いブレザーを着た外国人男性。ヨーヨーがめちゃめちゃうまかった。"世代"の方はご記憶があるでしょう?