会員サービス
MENU

YARD(ヤード)・東区神水本町|上江津湖の自然に囲まれた非日常の時間を過ごせるおしゃれなカフェ

YARD(ヤード)・東区神水本町|上江津湖の自然に囲まれた非日常の時間を過ごせるおしゃれなカフェ

熊本市民のオアシスとして親しまれている江津湖。遊歩道やサイクリングロード、芝生が広がる公園などがあり、まさに憩いの場となっています。

そんな江津湖の風景を眺めながら、自然を感じ食事できるのが「YARD(ヤード)」です。

緑に囲まれた空間でおしゃれな料理をいただきながら、忙しい日常から離れてゆったりとした時間を過ごせます。

今回は、素敵なYARDの雰囲気とともに、おすすめの「YARDプレート」をご紹介します!

目次

東バイパス沿いのライフスタイルショップを併設したおしゃれなカフェ

YARDは東バイパス沿いにあります。江津斉藤橋を渡り、北方面にしばらく行くと左手に見えてきます。

YARD周辺の風景

バイパスからちょっと入ったところに店名と「CAFE」と書かれた看板が掲示してあるので、これを目印にするといいでしょう。

YARDの外観

YARDは注文住宅会社「COM-HAUS(コムハウス)」が運営しています。カフェだけではなく、洋服や雑貨なども販売するライフスタイルショップです。

YARDの外観

この建物の奥にカフェがあります。

YARDの外観

建物の間を入り、右側に曲がったところにお店があります。駐車場は店舗建物の前と横に用意されています。

YARDの駐車場
YARDの駐車場

こちらは建物前の駐車場です。

YARDの駐車場

こちらは建物横の駐車場です。両方合わせて18台停められます。また、ここから車で10秒もかからないところに第2駐車場があります。

YARDの駐車場

こちらには5台停められるスペースが用意されています。

大きな窓で自然の風景と開放感を感じる明るい店内

YARDの店内を入るとまず目に入ってくるのが、大きな窓から見える自然溢れる風景と、とても明るい空間です。

YARDの店内

YARDは上江津湖すぐ近くに立地しており、周辺の木々や湖を鑑賞することができます。窓が大きく、天井も高いため、開放感があります。店内にいるだけでとても気持ちいいです♪

建物はバイパス沿いに建てられていますが、カフェが江津湖側にあるのは道路を見せず湖を楽しんでもらうためだそうです。そうすることで、日常の喧騒から離れた心地よい空間を演出しているのですね。

YARDの店内

イスやテーブルには木材が使われており、温かみを感じます。

YARDの店内

ちょっとしたところにおしゃれなインテリアも。

YARDの店内

自然に囲まれており、とても居心地がいい空間となっています。

YARDの店内

店内にはテーブル席、カウンター席があります。

YARDの店内

席数は、テーブル席、カウンター席合わせて40席です。

また、お店の外にはテラス席も用意されており、天気のいい日は外で食事することもできます。

YARDの店内

テラス席は自然の風景がより身近に感じられ、とても気持ちいいです♪テラス席にはテーブルセットが3台用意されています。

YARDの店内
YARDの店内

ウッドデッキには、ソファ席、ローテーブル席が用意されており、江津湖周辺の自然豊かな風景をゆっくり楽しめます。(こちらは飲食不可)

YARDの外観

テラス席から下に降りられるようにもなっています。

店内、屋外ともに自然を感じられる、ゆったりとした時間を過ごせる素敵な空間です。

時期に合わせたプレートやパスタ、カレーを中心としたメニュー

YARDのメニューには、時期ごとに変わるプレートやパスタ、カレーなどを中心とした料理があります。

  • 季節のYARDプレート(内容によって金額が変わります)
  • 季節のパスタ:1680円
  • ダブルカレー:1680円
  • バターチキンカレー:1580円
  • キーマカレー:1580円
  • バジルダッチベイビー:1680円
  • メープルシナモンのダッチベイビー:1680円
  • キャラメルバナナのダッチベイビー:1280円
  • いちご&クリームチーズのダッチベイビー:1580円
  • いちごパフェ:1380円

※料金は2025年3月時点のものです。

どれもおしゃれなメニューばかりです。

緑に囲まれた居心地のよい空間の中での食事は格別!

今回はたくさんあるメニューの中から、おすすめのYARDプレート(ミニデザート・ドリンクセット 2280円)いちごパフェ(1380円)を食べました。

YARDプレートといちごパフェ

この日のメインディッシュは、彩り野菜のハーブチキン(時期によりメインディッシュは変更)でした。

YARDプレートといちごパフェ

緑の木々に囲まれながらいただきます。

YARDプレート

彩り野菜のハーブチキンは、グリルされた鶏肉と野菜、マッシュポテトが一緒になっています。

YARDプレート

鶏肉の皮はパリッと、身の部分はやわらかくしっとりとしてとってもジューシー。コショウのスパイシーさが食欲をそそります。

YARDプレート

プレートはメインディッシュ以外に、ライスとサラダ、ミニデザートがセットになっています。ライスには雑穀米が使われていてヘルシーです。

YARDプレート

ミニデザートはコーヒーブリュレです。表面はパリッと、中のプディングはなめらか食感です。コーヒーの苦みとプディングのほんのりとした甘さがマッチしています。

いちごパフェ

いちごパフェは新鮮ないちごがふんだんに使われています。いちごは酸味とバニラアイスのほどよい甘さがとてもマッチしています。

ほどよい甘さなので、ついつい食べ進んでしまいます。下の方にはコーンフレークやいちごのソースもあり、違った食感や味を楽しめますよ。

自然に囲まれた空間でゆったりとお食事を!

YARDのスタッフ
YARDのスタッフの皆さん

江津湖すぐ近くに立地するYARDは、自然を身近に感じられる空間となっています。

店内に入ると、まさにその雰囲気を感じるでしょう。そんな空間でおしゃれな料理をいただきながら、ゆったりとした時間を過ごせます。

また、YARDはカフェだけではなく、洋服や雑貨などを販売するショップも隣接しており、暮らしを楽しむための店舗づくりとなっています。カフェで使用されている食器が雑貨店で販売もされています。

カフェだけではなく、そういった洋服や雑貨などを見て回るのも楽しそうですね。

YARDの居心地が良い空間で、美味しい料理に舌鼓しながら贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

YARD(ヤード)の店舗情報

住所熊本市東区神水本町27-21
TEL096-285-6591
Webサイトhttps://www.com-haus.net/yard/
Instagram@yard_haus
営業時間11時~17時(OS 16時)
休業日水曜
店内40席、テラス席12席
駐車場23台(店舗前・店舗横:18台、第2駐車場:5台)

YARD(ヤード)・東区神水本町|上江津湖の自然に囲まれた非日常の時間を過ごせるおしゃれなカフェ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

美味しい料理とお酒が大好きな、ぐうです!ジャンルを問わず、熊本の絶品グルメをご紹介します。
運営しているブログでは、グルメ情報をメインに、観光情報やおすすめスポット情報なども発信しています。

目次