Fam-oshima-(ファム おしま)・西区小島│旬の野菜や果実を召し上がれ!家族で営む食の複合施設

熊本市西区小島にある「Fam-oshima-(ファム おしま)」は、スイーツ・ベーカリー・カフェ・八百屋がひとつに集まった食の複合施設。
店に並ぶ野菜や果物は、八百屋歴の長いオーナー(お父さま)が毎朝市場で目利きして仕入れるものばかり。
だからこそ、どれも驚くほど新鮮で、食べた瞬間にみずみずしさが口いっぱいに広がります。
今回はFam-oshima-で、旬のおいしさをぎゅっと詰め込んだ食のフェス気分を味わってきましたのでご紹介します。
のどかな田園風景にたたずむFam-oshima-
Fam-oshima-は、熊本市内から車で約30分。のどかな田園風景の中にお店があります。


広い駐車場の先にある、素敵な建物。


テラス席も用意されており、天気の良い日はここでのんびり食事も楽しめます。
家族で営む食の複合施設
Fam-oshima-の店内へ足を踏み入れると、まず目に飛び込んでくるのが、色とりどりの野菜や果物がずらりと並んだ野菜や果物の直売コーナー。


これらはすべて、長年八百屋を営んできたオーナーが毎朝市場で仕入れてくるもの。
季節のいちばんおいしい瞬間を見極めて選ばれた食材が、リーズナブルな価格で購入できます。


どれも新鮮で、思わず「今日は何を作ろう?」とワクワクしてしまうほど。


さらに店内奥へ進むと、焼きたての香りがふわっと漂うベーカリーコーナー。こちらは三女さんが担当されています。


朝一番の訪問だったため、店内はほんのり甘く、香ばしいパンの香りでいっぱい。
ハード系から惣菜パンまで種類が多く、選ぶ時間さえ楽しく感じます。


そして隣には、四女さんが手がけるスイーツコーナー。
ショーケースには、まるで宝石のようなケーキやタルトがきらきらと並んでいました。


もちろん、これらのスイーツやパンに使われている野菜や果物も、オーナーが市場から仕入れたもの。
そのままでもおいしい素材を使っているからこそ、ひと口食べれば思わず笑顔がこぼれるやさしい味に仕上がっています。


反対側には、長女さんが担当されているカフェスペースがあります。
11時から始まるランチタイムには、平日でも席が埋まるほどの人気ぶり。


ランチにはサラダバーが付いており、もちろんそこで使われる野菜もオーナーが毎朝仕入れたもの。


ランチメニュー全体にたっぷり野菜が使われているので、疲れた体にすっと染みわたるやさしい味わいです。
人気店のためランチは90分制とのこと。毎日11時~のみ電話で予約を受け付けているそうです。
旬のフルーツの甘さが口いっぱいに広がる!季節のタルト
今回いただいたのは、Fam-oshima-でも大人気の「季節のタルト(550円)」。


タルトの上には、旬のフルーツがこれでもか!と盛り付けられていて、まるで小さなブーケのよう。
季節によってラインナップが変わるので、「今回はどんなタルトに出会えるかな?」という楽しみがあるのも嬉しいポイントです。


フルーツタルトの生地にはカスタードクリームが塗られていますが、フルーツ本来の甘さを楽しめるよう、甘さは控え目になっています。


珈琲との相性も抜群。ゆっくりと楽しみたかったのですが、瑞々しいフルーツの美味しさに一口また一口とフォークが止まらず、あっという間に完食してしまいました。


ちなみに、お土産にフルーツタルトとコーヒーゼリーを購入したのですが、これらはお腹ペコペコの子どもたちにあっという間に食べられてしまいました。
子どもも大人も魅了する、Fam-oshima-のスイーツ。ぜひご賞味あれ!
テイクアウトは早めの来店がおすすめ!
Fam-oshima-は、「本物の旬を、もっと身近に楽しんでほしい」という想いから、2024年2月にオープンしました。
家族で力を合わせて営まれており、お店にはあたたかい雰囲気がふんわりと漂っています。
ベーカリーやスイーツ、新鮮な野菜・青果がもっとも揃うのは午前中。
日によっては、人気商品が閉店前に売り切れてしまうほどの盛況ぶりなんだそう。
「どうせならたくさんの種類から選びたい!」という方は、ぜひ午前中の来店を。
ゆっくりお気に入りを探しながら、旬のおいしさに出会えますよ。
Fam-oshima-
| 住所 | 熊本市西区小島下町3500 |
|---|---|
| TEL | 096-327-8177 |
| Webサイト | @fam_oshima_ https://fam-oshima.com/ |
| 営業時間 | LUNCH 11:00~15:00(O.S14:30) BAKERY・SWEET 10:00~17:00 |
| 休業日 | 水曜日(臨時休業instagramでお知らせ) |
| 席 | 26席 |
| 駐車場 | 30台 |





















