「元熊本」の選手たちも新天地で活躍を【ロアッソ熊本通信】
火の国元気スポーツ
各チームで来季に向けた編成が大詰めを迎えています。ロアッソ熊本は新加入や主力選手数人の移籍を発表していますが、過去に熊本に在籍した選手たちの動きも気になる時期です。
熊本は、今シーズンの躍進に貢献した選手らの移籍を発表しました。キャプテンのMF河原創選手、河原選手と同期のDF菅田真啓選手とFW髙橋利樹選手、2年目のMF杉山直宏選手、4年目のDF酒井崇一選手らです(12月15日時点)。
いずれも大学を卒業して熊本でプロとしての歩みをスタートさせた選手たち。彼らがチームを離れるのは残念ですが、熊本で培ったものを土台にして、さらに羽ばたいてくれたらと思います。
過去に熊本でプレーした選手たちもステップアップしています。
DF小笠原佳祐選手とMF水野泰輔選手が在籍する藤枝は来季J2昇格となり、昇格に貢献したGK内山圭選手はJ1鳥栖へ移籍。JFLでは、FW浅川隼人選手とDF小谷祐喜選手が在籍する奈良クラブがJ3昇格となりました。
また、熊本サポーターの注目を集めそうなのがJFLのクリアソン新宿です。
既にMF池谷友喜選手が在籍していますが、来季からはFW佐野翼選手とMF中山雄登選手、北嶋秀朗コーチ、そして昨季途中に現役を引退したDF鈴木翔登選手も現役復帰して加入することが発表されています。
カテゴリーが違っても、同じカテゴリーのライバルになっても、「元熊本」の選手たちの活躍ぶりは気になります。熊本魂を持った選手たちの活躍の場が広がるのもまた、サッカーの魅力なのだと思います。
新加入が発表されている選手(12/15時点)
FW
大崎 舜(福岡大学)
MF
東郷 翼(日本体育大学)
島村 拓弥(FC今治)
大西遼太郎(FC岐阜)
大本 祐槻(FC琉球)
松岡 瑠夢(栃木)
DF
宮㟢 海斗(鹿屋体育大学)
相澤 佑哉(駒澤大学)
岡崎 慎(FC東京)
ロアッソ熊本の情報は熊日朝刊で詳しくお伝えします。