【587号】すてきびと – イタリア料理シェフ 上田 悟さん
目次
22歳で単身イタリアへ 日本人初、ビーガン料理で世界一
2019年にトリノで開催された、動物由来の食材を使わないビーガン料理の世界大会で優勝しました。幼い頃から料理好きで、中学生の時に、自分が作ったチャーハンを友達が「おいしい!」と平らげてくれたことがうれしくて、シェフへの道を進むことを決めました。
日本のイタリアンレストランでの修業を経て、「現地で料理に必要なことを全て吸収したい」と単身イタリアへ。「言葉も分からない中で飛び込みましたが、何とかなるものです」と笑います。周囲からの勧めで挑んだ世界大会。「伝統料理」と「クリエーティブ料理」の審査では、繊細な味や盛り付け、全てにおいて高く評価されたそうです。
上田さんの料理は、素材本来の味を最大限に引き出したシンプルなもの。「海外のレストランで認められるには、料理にも自己主張がないと埋もれてしまいます」。そのために上田さんは、だしの取り方や盛り付けなど、イタリアンの中にも“日本”を感じさせる工夫を施します。「今の店を任せてもらえるようになったら、将来は熊本でも店を持ち、皆さんを笑顔にしたいです」
Time Schedule
- 7:30 起床
- 8:00 朝食
- 8:30 食材の買い出し
- 11:30 昼食、ワイン試飲
- 13:30 開店準備
- 18:00 レストランオープン
- 19:00 夕食
- 23:30 料理、パン生地の仕込み、買い物リストアップ
- 翌1:00 就寝
Information
上田さんの勤務するレストラン情報は、HP(「L’ARMADILLO VINO‐CIBO‐MUSICA」で検索)で。