会員サービス
MENU

グッドデザイン賞への挑戦で企画提案力を磨く【すてきびと】

園田 健太郎さん
園田 健太郎さん

目次

新産住拓株式会社 二級建築士
園田 健太郎さん

新産住拓株式会社 二級建築士 園田 健太郎さん 1998年、熊本県生まれ。熊本県立大居住環境学科卒業後、同大大学院に進み、2023年に新産住拓㈱に入社。仕事終わりや休みの日には、週2回程度、バレーボールの社会人チームに参加。八代市在住。
新産住拓株式会社 二級建築士 園田 健太郎さん
1998年、熊本県生まれ。熊本県立大居住環境学科卒業後、同大大学院に進み、2023年に新産住拓㈱に入社。仕事終わりや休みの日には、週2回程度、バレーボールの社会人チームに参加。八代市在住。

園田さんは高校生の時に熊本地震を経験したことから建物の耐震に関心を持ち、建築の道を志しました2023年に県内の住宅メーカー「新産住拓」へ入社。本年度「グッドデザイン賞」(日本デザイン振興会主催)を受賞した「くまもとの佳景創造住宅」など2作品の企画提案に携わりました。

同賞は、人々の暮らしや社会をより良くするデザインに対して贈られます。「新産住拓」では2010年度から同賞に挑戦しており、累計22作品が受賞しています。

園田さんは「住宅の審査の場合は実物ではなく、資料やプレゼン用のパネルで判断されます。デザインのコンセプトを言語表現やパネルなどのビジュアル面で的確に伝えることに苦労しました」と振り返ります。

「デザインという抽象的なものを相手に伝わるように言語化することは、日頃の仕事にも役立つ」と今回の経験が大きな学びになったといいます。今後の目標は一級建築士の資格取得。これからもっとお客さまや会社から安心して任せられる存在になりたいと、日々奮闘しています。

「くまもとの佳景創造住宅」(KKT合志総合住宅展示場)
「くまもとの佳景創造住宅」(KKT合志総合住宅展示場)

Information

新産住拓に関する詳しい情報はホームページでチェック。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

園田 健太郎さん

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次