差し色でもメインでも! 赤をきかせたWinter fashion
鮮やかな「赤」は今シーズンのトレンドカラーです。でも、主張が強い色だけに「なかなかチャレンジできない…」という声も。そこで着こなし術を人気ショップに教えてもらいました。華やかな赤を取り入れたコーデは、クリスマスなど冬のイベントにぴったりですよ!
ときめき赤アイテムの着こなしテク
品があって、華やかでインパクトもある赤アイテムは、コーデの主役にも脇役にも適しています。ニットやワンピースなどベーシックな赤アイテムのワンランク上の着こなし方をご紹介します。
タートルネック
着回しアイテム
はやりのレイヤードを取り入れて
さまざまな着こなしが楽しめる赤のタートルネックはマストバイ。コーデを組む時は今はやりのレイヤード(重ね着)にぜひ挑戦を。ワンピースやニットはもちろん、シャツにスウェット、ジレなど、ほとんどのアイテムと相性ばっちり。ブラウンやベージュとならばナチュラルな印象を、グレーとならば洗練された印象を演出できます。インナーで着たときに、もたつかないサイズ感とシンプルなデザインのものをチョイスして
COORDINATES 01
シンプルなデザインのワンピースとの重ね着は、赤コーデ初心者もトライしやすい。首元や袖から見せる赤がアクセントになり、難しく考えずともコーデが決まります。黒の小物でピリッと引き締めて。
COORDINATES 02
冬につい手に取りがちなダークトーンの着こなしも、赤タートルのおかげで記憶に残るスタイリングに。赤×チェック柄がホリデームードを高め、イベントでも人目を引くコーデに。
COORDINATES 03
赤タートル×デニムのカジュアルコーデは、レイヤードスタイルの定番アイテムのニットベストを重ねてトレンド仕様に。ざっくり編みのボリューム感あるベストには、ワイドなバギーデニムがマッチ。
ワンピース
主役級アイテムはニュアンスカラー合わせがgood
赤をメインで取り入れる場合は、スウェット素材のようなリラックス感のある一着を。アウターやカーデなど普段使いのアイテムと相性が良く、“やり過ぎ感”なく赤コーデを楽しめます。パキッとした色味の赤ワンピを生かすのは、ベロア調のグレーのタートルニット。首元からくしゃっと見せればこなれ感を演出でき、力強い赤もソフトな印象に。トレンドを盛り込んでファーのベストを羽織るのもおしゃれ!
カーデ&キャミ
着回しアイテム
アレンジ自在!自由な着こなし楽しんで
赤のカーデは羽織るだけでなく、前を閉めてトップスとして着たり、肩に掛けたりと使い勝手の良さが魅力。今年はショート丈がトレンドで、ワイドパンツやワンピースと好相性です。キャミソールはトップスの上にも下にも着られる汎用性が魅力。赤を大胆に取り入れたり、さりげなくきかせてみたり、自由に着こなしを楽しんで!
COORDINATES 01
ロンT×デニムの定番コーデに合わせただけなのに新鮮! ショート丈のカーディガンが休日コーデをよそ行きな印象に変え、スタイルアップをアシスト。
COORDINATES 02
今季、キャミソールはトップスの上に着るのがトレンド。柔らかな雰囲気の白コーデに投入してレディーな印象に。トップスのベロア素材、スカートのサテン素材と素材感を変えてメリハリをつけたのもポイント。
COORDINATES 03
インパクトのある赤のキャミは、見せるインナーとしても活躍。透け感のあるモヘアニットから赤をさりげなくのぞかせて。ボトムは赤をなじませつつ、引き立たせる力もあるベージュをセレクト。
パンツ
がんばり過ぎないバランスが今っぽい!
赤のパンツ自体にモード感やインパクトがあるので、光沢のあるサテン地やテーパードシルエットなど、女性らしい雰囲気のあるものを選んで。ベージュやグレーなどの優しい色味、カジュアルなロゴスウェットなどを合わせた、がんばり過ぎない着こなしがグッドバランス。今シーズンはボトムのレイヤードも流行中。ラップスカートのスリットからパンツを見せると、おしゃれ度がぐんとアップ!
ワンポイントに最適!赤小物LIST
1点投入するだけでコーデの差し色になる、赤色小物を集めました。普段、色モノを使わない人も取り入れやすく、冬コーデが見違えるようになること間違いなし!
A:アーバンリサーチストア アミュプラザくまもと
B:ADAM ET ROPÉ アミュプラザくまもと
※クレジット表記のないものは本人私物。価格は撮影時のものです。在庫状況は各ショップにお問い合わせください。