【まさやん旅日記こんにツアー Vol.5】岩手が大好きになりましたの巻
昨年4月のこと。
アメリカのロックバンド「ドゥービー・ブラザーズ」が結成50周年ツアーで来日。
しかも70年代後半のバンド全盛期を支えたメンバーも参加する―。
これは一度見ておかねばと日程を確認したら、以前から行ってみたかった盛岡でライブがあるじゃないですか。
ということで、福岡空港から仙台に飛び、新幹線でJR新花巻駅へ。
大谷翔平選手の故郷だけあって、駅にもいろいろな展示があり、「そりゃ、地元は断然熱いよな」と感じ入りました。
釜石で一泊し、翌日に三陸鉄道で岩手の太平洋側を北上。
海岸線の絶景に息をのみ、久慈駅で待望の「うに弁当」をゲット。
どう見てもおいしそうだったので、列車の中でビールと一緒につまみました。
ちょうど盛岡は桜の時季。
盛岡城跡のしだれ桜は見とれる美しさで、散り始めだったけど国の天然記念物の石割桜はきれいで力強い桜。
そしてその夜のドゥービー・ブラザーズのライブたるや、パワフルな演奏でヒット曲満載の最高のライブでした。
盛岡には古い街並みが残っていて、住む人の街への愛情や誇りを感じます。
そのシンボルが岩手銀行赤レンガ館。
風格あるレンガ造りの建物は、もの言わずとも街の歴史を語るかのよう。
旅の締めくくりには、わんこそば、盛岡冷麺と並ぶご当地グルメ「盛岡じゃじゃ麺」をいただいたのでした。
「こんにツアー」武道館ライブ 思い出ギャラリー
盛岡地方裁判所にある国の天然記念物の「石割桜」。
名前の通り桜の木が岩を割って生えていて、美しくもたくましい桜の木です。
例年だと4月中旬に咲くそうですが、この年(2023年)は4月15日で散りはじめでした。
モダンな面構えがカッコいい岩手銀行赤レンガ館。
旧盛岡銀行本店の建物で、国の重要文化財となっています。
100年以上の歴史があり、まさに街のシンボルです。
三陸鉄道で久慈駅に向かう途中、偶然見ることができた「あまちゃん列車」。
ファンによるクラウドファンディングで資金を集めてできたそう。
これは見ますな。
今回の岩手ツアーの一番の目的だった「ドゥ―ビー・ブラザーズ」のライブのポスター。
王道アメリカンロックのパワフルさと、より洗練されたドライブ感のどちらも味わえた贅沢なライブでした。
盛岡名物のひとつ、盛岡じゃじゃ麺。
旧満州のいわゆるジャージャー麺を戦後盛岡に引き揚げてきた方がアレンジして生まれた麺だそう。
酸味もある甘めの味噌と平べったい麺の相性抜群。
しめのチータンタンもお忘れなく。
朝ドラ「あまちゃん」にも登場した久慈駅にある三陸リアス亭名物「うに弁当」。
個数限定なので予約をおすすめ。
うにたっぷりで飲めるお弁当。
駅で食べられる立ち食いそばもおすすめです。
盛岡城跡に咲き誇るしだれ桜。
石割桜は散りはじめでしたが、こちらは満開。
風が吹いてはらはらと散る桜をしばらくぼーっと眺めておりました。