『フンドーダイ』の「透明醤油」は可能性無限大!?「透明すぎる 料理店」の試食会に行ってきた
こんにちは!映える手料理とは無縁の、すぱいし~ずの莉です。
料理は味だけでなく、見た目も大切ですよね。料理はカラフル=映えだと思っていた私。
『フンドーダイ』の「透明醤油」を使った試食会「透明すぎる 料理店」にお邪魔して、この考えが覆されました。
逆に色がない、無色透明な料理こそ究極の映えかも…!?
透明な見た目からは想像できない味がする、不思議な料理をいただいてきました!
「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。
「透明醤油」が生まれたきっかけ
明治2年創業の、醤油・味噌などの製造・販売をしている『フンドーダイ』。
試食会では、山村脩社長と「透明醤油」開発者の早田文子さんが登壇しました。
「醤油=和食のイメージだけでなく、洋食にも合う醤油を目指しました。海外を中心に、前年と比べて市販用は1.8倍、業務用は2.1倍も売り上げが伸びました」と山村社長。
海外だけでなく、国内だけで見ても売り上げが約1.5倍も伸びているそう。国内外で注目を集めている醤油なんですね!
「透明醤油」は創業150年を記念した商品として、早田さんが10年間も温めていたアイデアが具現化してできました。
「子どもの服に醤油が付いて困っている様子を見て、醤油を透明にしたら良いのでは?と思いつきました。また、透明飲料が流行していたのもあって提案したんです」と早田さん。
確かに醤油のシミってやっかいですよね…。着眼点がすごいです。
醤油だけでなく、料理全てが透明に!
「透明すぎる 料理店」の開催は今回が2回目。
今回はハレの日やホームパーティーにぴったりの、「色はないけれど、パーティーに色を添える」透明料理をコース仕立てで提供するのだそう!
Webサイトでレシピも公開されているので、実際に家で作ることができますよ。どんな料理が出てくるのかわくわくします…!
透明すぎる「トマトのカプレーゼ」
最初はおしゃれなカプレーゼ♪って、これがトマト!?
つるんとして透明で…トマトとはかけ離れた見た目です。
ひと口食べてみてびっくり。
トマトの味がしっかりとします!!なぜ!?
見た目から想像していた味と全く違っていて、脳が混乱してしまいます。透明なのにトマト…。
ホワイトバルサミコと透明醤油を使ったソースがトマトに合います♪
透明すぎる「冷たいコーンポタージュ」
コーンの黄色が見当たらない!真っ白なコーンと透明なジュレが爽やかな印象です。
コーンの甘さを最大限に引き出したものと、芯を焦がした香ばしい焼きとうもろこしの2種類のジュレで、コーンのおいしさを余さず味わえます。冷製なので、夏にぴったりのメニューですね♪
透明醤油風味のポップコーンが良いアクセントになっています!
透明醤油は、九州醤油のような甘さではなく、料理の味を邪魔しない本醸造り。
なので和食はもちろん、このような洋食のメニューとも相性がいいのですね!
透明すぎる「トリュフ風味のカルボナーラ」
パスタ麺から透明というこだわりよう!デンプンで作った麺を使用しています。
チーズとパンチェッタ…の代わりにのせているラルド(豚の背油の塩漬け)の下には、透明醤油に漬け込んだ卵が。透明醤油で深いコクとうま味がプラスされた卵に、つるりとした麺をからめて食べると絶品です♡
透明すぎる「ホタテ貝柱のクリアキューブ」
透明なキューブの中に、たくさんの食材が詰まっています!
ホタテの貝柱と、カラフルなエディブルフラワーを使った美しく爽やかなひと品♪具だくさんでリッチな気分になりますね!
キューブ状のゼリーには干し貝柱の透明なエキスを加えているので、うま味がたっぷり!
透明醤油で作った「柚子舞うポン酢」をかけると、程よい酸味でまた違った味わいに。
透明すぎる「プリン」
まさかのプリンも透き通るような透明さ!バニラの香りがする、甘くておいしいプリンです♡
前回の試食会でも好評だったので、今回のコースにも再登場したのだそう。
透明醤油を使ったこれまた透明なカラメルソースをかけると、甘じょっぱい味わいに!
透明すぎる「ポテトチップス 透明醤油味」
一瞬「これは何?」となったこちら。まさかのポテトチップスです。
透明過ぎて、向こう側が透けて見える!!
パリッとした食感と、まぶしてある透明醤油の程よいしょっぱさが病みつきになります。
このポテトチップスも前回好評で、今回のコースにも追加されたメニューでした。
いくらでも食べられるおいしさ…。ついおかわりしてしまいました(笑)。
さらに進化を続ける透明醤油
驚きの連続だった、透明料理の数々。自宅で友達を招いて、透明料理をふるまったら驚かれること間違いなしですね!
いつもの献立にも透明醤油を活用することで、具材に醤油の色味が移らず、見た目が美しく仕上がるのもうれしいですよね。私は卵焼きに醤油を入れても茶色くならないことに感動しました♪
さらに、塩味だけでなく、うま味をプラスできるのも透明醤油の特長!
「何だか味がぼんやりしているな~」という時に透明醤油を追加すれば、バッチリ味が決まる救世主です。
NFCタグで使い方をすぐに調べられる!
スマホをかざすだけで、アプリなどを起動せずに商品の使い方などを調べられる「NFCタグ」が導入されました!
スマホの言語設定に合わせてサイトの言語が自動で変換されるので、どの言語を使用していても「NFCタグ」を活用できるそう。すごいですね…!
皆さんもぜひ、透明醤油を手に取って使い方を調べてみてくださいね。一度使えば手放せなくなるかも…!?
透明醤油は熊本県内のスーパーなどのほか、オンラインショップでも購入できますよ。
フンドーダイ
住所 | 熊本市北区楠野町972 |
---|---|
TEL | 0570-200-545 |
Webサイト | https://www.fundodai.jp/clear-recipes8 |
インスタグラム | @fundodai |