[Vol.481]投稿

家庭によってタイミングも方法もさまざまな断乳と卒乳。うまくいったアイデア、失敗したエピソードを聞きました。

どうやって乗り切った?断乳・卒乳エピソード


成功

2歳の誕生日に卒乳

3人きょうだいの末っ子に、1歳半くらいから「2歳の誕生日がきたら、おっぱいとバイバイしようね」と言って聞かせていました。誕生日前日に「これで最後だよ」と伝えると、いつもより長い時間飲んで、最後に自分から「バイバイ」。心の準備をさせることが成功の鍵となったようです。

(けいたろうママさん)

乳腺炎の痛みはこりごり

おっぱいトラブルが多く1人目の断乳時は乳腺炎になってしまった私。あの痛みと闘うのはもうこりごりなので、2人目の時は1日の授乳回数を1週間ほどかけて1回ずつ減らしていきました。おかげで母子共にストレスがたまることなく断乳に成功! 焦らず余裕を持って進めることが大切ですね。

(あんころもちさん)

予期せぬ卒乳にびっくり

次女が1歳2カ月の時、授乳中におっぱいを飲むのを中断したことがありました。「これは卒乳のチャンスかも!?」と思い、「◯◯ちゃんがたくさん飲んだから、もう出なくなったね」と言ってみたところ本人も納得。すんなり成功し過ぎて、私の方が寂しかったです(笑)。

(ぽっかりさん)


失敗

夜中にギャン泣き

長女が10カ月の時に、仕事復帰に向けて断乳を決意! ネットで「夜間断乳3日目には親子で熟睡できてお互いハッピー」という記事を読んで挑戦したものの、現実は厳しく…。泣いたらもらえると思っている長女は、いつになくギャン泣き。しばらくあやしたものの近所迷惑が心配で、すぐに断念しました。

(ジャムおばさん)

ばんそうこう作戦で 残念な結末に

おっぱい大好きだった次男。「今日でおっぱいバイバイね」と言い聞かせ、翌日から胸にばんそうこうを貼っていざ挑戦! 最初は、順調にいったものの、夜に私の胸がかぶれてしまい、ばんそうこうを外したところを次男が発見するという結末に(笑)。今となっては笑い話です。

(ケアレ・スミスさん)


投稿募集!

子どもの偏食、どうしてる?

栄養バランスを考えて作っても、好きなものしか食べない子ども。そんな子どもの偏食に対して、どんな工夫や対応をしているのか教えてください。9/2(金)締め切り。

採用者には500円の図書カードをプレゼント!

申し込みフォームはこちら