阿蘇の上質な水で育ったアスパラをはじめとする
阿蘇産野菜の素材のうま味や食感が堪能でき、簡単に作れるオススメのレシピです。

※炊飯器によって使用が禁止されている食材(トマト)があるため、
 ご家庭の製品の取扱説明書を確認のうえ調理してください。

【レシピ考案】阿蘇市食育改善推進員協議会 一の宮支部(監修/阿蘇市健康増進課)

★アンケート&プレゼントキャンペーン実施中(2022年11月30日まで)
https://zfrmz.com/giCDeYQR8LH6BvObGtFq

★作り方は動画でも見られます!
https://youtu.be/4tZzmjdpLH4

材料/2人分
阿蘇産 アスパラガス
大 2本~小6本 60g
阿蘇産 トマト
1/4個 40g
コーン
40g
ミックスビーンズ
30g
1合
炊飯器の目盛り1合分
減塩コンソメ
1個
バター
2.5g
コショウ
少々
作り方
  1. 1

    炊飯釜に研いだお米と水1合を入れる。

  2. 2

    トマトを食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    アスパラガス以外の材料や調味料をすべて炊飯釜に入れる。

  4. 4

    白米を炊くときと同じように炊飯する。

  5. 5

    ご飯を炊いている間に、アスパラガスの下半分の皮をむき、ラップにくるんで電子レンジ500wで1 分間加熱する。

  6. 6

    加熱し終わったアスパラガスをななめ切りにする。

  7. 7

    アスパラガスを炊きあがったご飯に混ぜ合わせて完成です。

  8. 8

    「阿蘇の草原の維持と持続的農業」は、2013年に『世界農業遺産』に認定されています。
    阿蘇の美味しい農産物を食べて、阿蘇の草原を守りましょう!

POINT

トマトはヘタを取り、食べやすい大きさにカットして入れます。
コンソメはカットして入れると全体に味が馴染みやすくなります。

このレシピを印刷する