MENU

イベント情報

ミルクハッシュドビーフ

ミルクハッシュドビーフ

元記事:牛乳廃棄の危機!? 飲んで・食べて モー子を救え!

あわせて読みたい
牛乳廃棄の危機!? 飲んで・食べて モー子を救え! 【おいしい水と草原が育む 熊本の牛乳を味わい尽くそう!】 身近な飲み物の牛乳が昨年末、廃棄の危機に直面しました。酪農家が丹精込めて作ったおいしい牛乳を、飲んで...
目次

材料/4〜5人分

タマネギ200g
シメジ150g
マッシュルーム水煮缶50g
牛肉スライス300g
牛乳400cc
フロマージュブラン(またはヨーグルト)50cc
無塩バター 炒め用30g
無塩バター 仕上げ用20g
小麦粉大さじ3と1/2
白ワイン大さじ2
顆粒コンソメ小さじ2
塩・こしょう適量
ナツメグ1つまみ
ホエー(または水)500cc
サラダ油大さじ1強
粉チーズ大さじ3

作り方

  1. 牛肉は塩・こしょうで下味を付け、強火で焼き色が付くまで炒める。白ワイン、ホエーを加えて弱火で煮込み、軟らかくなったら肉と煮汁を分けておく。フライパンにサラダ油を熱し、くし切りにしたタマネギを炒める。
  2. 深めの鍋にバター、ほぐしたシメジ、水気を切ったマッシュルームを弱火で炒め、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。
  3. 温めた牛乳を少しずつ加え、ダマにならないように混ぜ合わせる。さらに(1)の煮汁(250~300cc)と顆粒コンソメを加えてひと煮立ちさせる。
  4. (1)の肉とタマネギ、粉チーズ、フロマージュブランを加え、塩・こしょうで味を調える。
  5. ひと煮立ちしたらナツメグを加え火を止める。仕上げ用のバターを加えて混ぜ合わせる。

このレシピを印刷する

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

ミルクハッシュドビーフ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次