MENU

イベント情報

琥珀糖

琥珀糖

130g
グラニュー糖200g
粉寒天4g
食用色素 ※食用色素の代わりにかき氷シロップを使用しても◎少々
作り方
  1. 型や製氷皿を使う場合は水でぬらしておく。
  2. 小皿に食用色素を入れ、1〜2g程度の水(分量外)で溶いておく。
  3. 小鍋に水、グラニュー糖、粉寒天を入れて軽く混ぜ、中火にかける。
  4. 沸騰したら火を弱め、常にゴムべらなどでかき混ぜながら温める。水分が減り、ゴムべらを持ち上げた時に糸状に垂れるくらいになったら火を止める。
  5. (4)に、(2)の食用色素を入れて混ぜ、型や製氷皿、保存容器に流し入れる。
    ※色を付けずに流し入れた後に箸の先に(2)の食用色素を付けて容器をかき混ぜるとマーブル模様に。
  6. 冷蔵庫で、1時間程度冷やす。
  7. 型や製氷皿から固めのゼリーの状態で取り出し、クッキングシートの上に並べる。保存容器の場合は取り出した上で好きな形に切る。

    【point】
    立方体など立体に切った上で角の部分を面取りすると、さらに「宝石っぽさ」がアップします。
  8. 風通しのよい場所に置き、数日〜1週間程度乾燥させる。

    【point】
    出来たては外側がまだ乾燥していない固めのゼリーの状態で、そのまま食べてもおいしい! じっくり乾燥させていくと、1日ごとに表面の砂糖が固まっていき、シャリッとした食感に。毎日の変化を観察するのもお勧めです。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

琥珀糖

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次