MENU

イベント情報

プルプル食感とまろやかな酸味がマッチ レモンと白ワインのクラフティ

プルプル食感とまろやかな酸味がマッチ レモンと白ワインのクラフティ

元記事:人気上昇中!熊本県産レモン

目次

20×15cmのバット1台分

レモン汁50mL
牛乳200mL
白ワイン100mL
砂糖100g
小麦粉1/2カップ
2個
レモンの皮1個分
レモンスライス6枚
グラニュー糖適量
バター10g
好みのクリーム適宜

作り方

  1. 卵黄と卵白を分けておく。レモンの皮はすりおろしておく。
  2. ボウルで卵黄・砂糖を混ぜ合わせる。そこに牛乳・白ワイン・レモン汁・すりおろした皮を入れてよく混ぜ、小麦粉をふるい入れ、ダマができないように混ぜ合わせる。
  3. 卵白はツノが立つまで泡立てて、(2)のボウルに合わせる。
  4. バターを塗ったバットに(3)を流し入れ、レモンスライスを並べてグラニュー糖をレモンの上にふる。180℃のオーブンで表面に焼き色が付くまで、45分焼く。
  5. 皿に盛り、お好みのクリームを添えれば完成!
POINT

「クラフティ」とは、フランスの伝統菓子。グラントレモンや璃の香など、甘みのある品種がオススメ。レモンのスライスは、白い部分が多い場合、焼くと苦くなりやすいので、後のせでも大丈夫です。焼きたての熱々でも、冷蔵庫で冷やしてもおいしくいただけます。「レモン茶」のレモンをのせるのも◎。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

プルプル食感とまろやかな酸味がマッチ レモンと白ワインのクラフティ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次