小麦粉を緩めに溶いて、口当たり良く仕上げた「だご」が入った豚汁です。生地はこねずに混ぜるだけ!手軽にできますよ。

〈教えてくれた人〉毛利良子さん/栄養士
寒い季節にうれしい、体が温まるボリューム満点の汁物。干しシイタケと戻し汁を使うとよりうま味が出ます。みそ以外に、薄口しょうゆと酒で味付けしてもOK。

材料/約10杯分
豚細切れ肉
200g
ダイコン
1/3本
ニンジン
1/2本
板こんにゃく
1/2枚
シイタケ
4~5枚
白菜
2~3枚
ゴボウ
1本
サトイモ(大)
1個
だし汁(または水)
約1400㏄
みそ
大さじ7程度
小麦粉、水
各50g
サラダ油
少々
作り方
  1. 1

    ダイコンとニンジンはイチョウ切りにする。板こんにゃくは短冊切りにして下ゆでしアクを抜く。シイタケはスライスする。白菜は葉と芯を分けてざく切りにする。

  2. 2

    ゴボウはささがきに、サトイモはイチョウ切りにして水にさらし、水気を切る。

  3. 3

    大きめの鍋に薄くサラダ油を引き、豚肉を炒める。

  4. 4

    豚肉の色が変わってきたら、白菜の葉以外の具材を加え、ザッと炒め合わせる。

  5. 5

    (4)にだし汁(または水)を加えて煮る。アクが浮いてきたら取り除き、野菜に火が通るまで煮る。

  6. 6

    容器に小麦粉と水を合わせて箸でよく混ぜ、トロリとしただご生地を作る。

  7. 7

    (6)の生地を適量スプーンですくい、(5)の中に平たく延ばすようにしながら落とし入れてゆでる。

  8. 8

    だごが煮えたら、白菜の葉を加えて混ぜる。しんなりとしたらみそを加えて溶かし、味を調えて出来上がり。お好みで小口切りにした小ネギや千切りのショウガをのせる。

POINT

(7)のとき、生地をまとめて落とさないように注意しましょう。なるべく均一の薄さに平たく延ばすようにしながら入れ、ゆで上がるまで触らないこと。

このレシピを印刷する