MENU

イベント情報

ジャムinチョコレートケーキ【おうちでCOOK】

ジャムinチョコレートケーキ

甘酸っぱいいちごジャムをアクセントに。濃厚なチョコと、ジャムのフルーティーな味わいが絶妙に溶け合います。

〈教えてくれた人〉福島朝羽さん/料理研究家

2022年は、おいしいスイーツを食べてニコニコ笑顔でとの願いを込め、身近な材料で手軽に作れるよう考えました。お好みで、クリームやフルーツを添えてくださいね。

18cmの丸型1個分
生クリーム200cc
砂糖80g
板チョコ(50g)2枚
薄力粉50g
ミルクココア40g
ベーキングパウダー小さじ2/3
2個
いちごジャム大さじ6~7
作り方
  1. オーブンシートを型に合わせて丸くカットし、型底に敷いておく。
  2. 鍋に生クリーム、砂糖を入れ、混ぜながら沸騰直前まで温め、火を止める。
  3. (2)に、板チョコを割り入れ、混ぜながら滑らかに溶かす。
  4. ボウルに、薄力粉、ミルクココア、ベーキングパウダーをふるい入れる。
  5. (4)に(3)を加え、泡立て器で滑らかに混ぜ合わせる。
  6. 卵を溶きほぐし、(5)に加えて滑らかに混ぜ合わせる。
    ※お好みで、洋酒小さじ2程度を混ぜてもOK!
  7. (6)を(1)の型に流し入れ、180℃に温めたオーブンで5分ほど焼く(ケーキの表面に薄く膜が張るまで)。一旦取り出し、いちごジャムをスプーンで数カ所落とす。
  8. (7)を再度オーブンに入れ、180℃で15分焼く。さらに150℃に下げて10~15分焼く。焼けたら型のまま冷ます。生地が完全に冷めてから型の縁にナイフを回し、型から出して切り分ける。
POINT

生クリームは、植物性でもOKですが、おすすめは純生です。ケーキは粗熱が取れるまで型のまま冷まし、完全に冷めてから型から出しましょう。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

ジャムinチョコレートケーキ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次