ふわりと広がる甘さ、ホロホロとした口溶けが人気のクッキー。
かわいいラッピングで仕上げるとプレゼントにもピッタリです。

〈教えてくれた人〉西川真代さん/シェフドママン
米粉と米油を使うことで、よりホロホロとした食感に。ビニール袋を使うので、洗い物も少なく手軽です。ホワイトデーのプレゼントにもおすすめのクッキーです。

※仕上げ用の粉砂糖は、デコレーション粉糖を使うと、見栄えが良くなります

材料/約30個分
米粉
120g
アーモンドプードル
30g
粉砂糖
40g
1g
米油(またはサラダ油)
82g
仕上げ用の粉砂糖
適量(50g程度)
丈夫なビニール袋
2枚
作り方
  1. 1

    ビニール袋の口を広げてはかりにのせ、米粉、アーモンドプードル、粉砂糖、塩を計量しながら入れていく。

  2. 2

    (1)のビニール袋を膨らませた状態で口をしっかりと閉じる。空気を含ませるようによく振り混ぜてサラサラにする。

  3. 3

    (2)に米油を量りながら加え、ビニール袋ごとよくもんでなじませる。

  4. 4

    (3)が少ししっとりして、ようやくまとまるくらいの状態になったらOK。1個当たり8~9gずつに分割し、片手でギュッと空気を抜くように固めていく。

  5. 5

    (4)を両手のひらで優しくコロコロと転がしてきれいに丸め、オーブンシートを敷いた天板に並べる。

  6. 6

    170℃に予熱したオーブンに⑤を入れ、12~14分焼く。焼けたら取り出し、15分以上置いて冷ます。

  7. 7

    仕上げ用の粉砂糖を入れたビニール袋に⑥を入れて優しく振り混ぜ、粉砂糖をまんべんなくまぶして出来上がり。

POINT

崩れやすい生地なので、成形は一度大まかにギュッと押し固めてから丸め直すとスムーズ。(4)で生地がまとまりにくい場合は、牛乳少々を足して調節を。

このレシピを印刷する