MENU

イベント情報

ピタパンサンド【おうちでCOOK】

ピタパンサンド

フライパンで焼き上げたピタパンにお好みの具をサンド。ポケット状なので食べやすく、春のお出かけランチにもピッタリです。

〈教えてくれた人〉長曽我部真未さん/フードユニットLANNE

具材は卵やハムなどお好みでOK。生地作りのとき、生地が乾燥しないように注意しましょう。ピタパンが冷めたら、レンジやトースターで少し加熱すると焼きたてのおいしさに。

6個分
■ピタパン 
(A)強力粉150g
(A)砂糖小さじ2
(A)ベーキングパウダー小さじ1
(A)塩ひとつまみ
ぬるま湯75cc
オリーブ油大さじ1
■バーベキューチキン 
鶏もも肉1枚
塩、こしょう、薄力粉各少々
(B)ケチャップ大さじ2
(B)赤ワイン大さじ1
(B)濃い口しょうゆ、砂糖各大さじ1/2
(B)粒マスタード小さじ1
(B)おろしニンニク小さじ1/2
マヨネーズ、リーフレタス、トマト、スライスチーズ各適量
作り方
  1. ピタパンを作る。ボウルにAを入れ軽く混ぜる。オリーブ油とぬるま湯を加え、ゴムべらでひとまとまりになるまで混ぜ合わせる。
  2. (1)を手で3~4分こねる。生地がつるんとしてきたら、ピッタリとラップを貼り付け、30分以上休ませる。
  3. (2)を3等分にして丸める。まな板に打ち粉をし、めん棒で直径15cm、厚さ1mmほどの円形に伸ばす。
  4. フライパンを熱し、温まったら中火にして(3)を1枚入れ、すぐにふたをして3分焼く。裏返してふたをし、少し火を弱めて3分焼く。残りの生地も1枚ずつ同様に焼く。
  5. (4)を半分に切る。ピタパンの膨らみがいびつな場合は、包丁で開く。
  6. 鶏もも肉は12等分にし、塩、こしょう、薄力粉をまぶす。Bは混ぜておく。
  7. フライパンにサラダ油(小さじ1)を引き、鶏肉を両面じっくりと焼く。火が通ったら、余分な油を拭き取り、Bを加えて煮絡める。
  8. リーフレタスは適当な大きさにちぎる。トマトは輪切りに、スライスチーズは半分に切る。
  9. (5)の内側にマヨネーズを塗り、リーフレタス、トマト、チーズ、チキンの順に挟む。
POINT

生地は30分以上休ませて、薄めに延ばすこと。フライパンをしっかり温め、オーブンのような状態にして焼くことで、ぷっくりと空洞ができます。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

ピタパンサンド

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次