MENU

イベント情報

ボイルするので冷めても軟らか。作り置きにも便利! ふんわりハンバーグ【おうちでCOOK】

作り置きにも便利! ふんわりハンバーグ

〈教えてくれた人〉三上絵里さん/シェフドママン

弁当のおかずに重宝する2品。ハンバーグは、ケチャップなどをポリ袋に一緒に入れて湯せんし、煮込み風にしても。(5)の後、冷まして袋のまま冷凍保存でき、自然解凍でいただけます。

小さめ6個分
合いびき肉150g
タマネギ1/8個
パン粉15g
牛乳30cc
卵(M玉)1/2個
小さじ1/4
こしょう少々
食用油小さじ1
チャック付き耐熱用ポリ袋1袋
作り方
  1. パン粉は牛乳に浸しておく。タマネギはごく細かいみじん切りにする。
  2. ボウルに、(1)、合いびき肉、卵、塩、こしょうを入れてこねる。6等分し、厚さ1cm程度の小判形に成形する。
  3. フライパンに食用油を熱して(2)を並べる。やや強火で両面に焼き色を付け(中は生の状態でOK)、火を止め粗熱を取る。
  4. ポリ袋に(3)を入れ、なるべく空気を抜いてピタリと密封する。
  5. 鍋に湯を沸かし、(4)を入れ、弱火で5分加熱して出来上がり。
POINT

ハンバーグを湯せんするポリ袋は、必ず耐熱用のものを使いましょう。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

作り置きにも便利! ふんわりハンバーグ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次