テーマパークでもおなじみ、片手でパクッと食べられる手軽なおやつ。カリッ、ふわっとした軽~い食感が人気の揚げ菓子です。

〈教えてくれた人〉工藤 トモヨさん
(6)の絞り出した状態で冷凍保存OK。凍ったまますぐ揚げられます。シュガーをまぶさずそのまま食べても、チョコレートソースに浸して食べてもgoodです。

材料/15~20本分
ホットケーキミックス
120g
バター
30g
牛乳
160㏄
卵白
2個分(または全卵1個)
揚げ油
適量
グラニュー糖、シナモンシュガー
各適宜
作り方
  1. 1

    ボウルに卵白を入れ、泡立て器でこしがなくなるまでかき混ぜる。

  2. 2

    鍋に、バターと牛乳を入れて火にかける。バターが溶けたら弱火にし、ホットケーキミックスを加え、ゴムべらで手早く混ぜ合わせる。

  3. 3

    まとまったら1分ほどよく練り混ぜて火からおろす。ぬれ布巾の上に鍋を置き(粗熱を取る)、さらに1分ほどしっかりと練り混ぜる。

  4. 4

    (3)に、(1)の卵白を2~3回に分けて加え、その都度よくなじませるように混ぜ合わせる。つるんと滑らかな、ひとまとまりの生地になったらOK。

  5. 5

    星形の口金を付けた絞り袋に(4)の生地を詰める。

  6. 6

    オーブンシートの上に、(5)をゆっくりと絞り出す。
    ※生地が温かいうちが絞り出しやすい。チュロスが細くならないよう、ゆっくりと絞り出すこと

  7. 7

    揚げ油を170℃に熱し、(6)を入れてこんがりと揚げる。
    ※油の温度が下がらないよう、一度にたくさん入れないこと。オーブンシートから生地が離れにくいときは、シートごと1本ずつカットして揚げましょう

  8. 8

    揚がったら油を切り、お好みでグラニュー糖やシナモンシュガーをまぶして出来上がり。

POINT

生地は、つるんとした状態になるまでよく練り混ぜること。星形の口金がなければ、棒状に絞ってフォークで筋をつけてもOK。筋があることでカリカリの食感になります。

このレシピを印刷する