MENU

イベント情報

彩りと味わいのハーモニーを楽しむ アスパラのピリ辛漬け 彩り盛り【おうちでCOOK】

アスパラのピリ辛漬け 彩り盛り

〈教えてくれた人〉池田春香さん/発酵食・野菜ソムリエ

春から秋口まで長い間店頭に並ぶアスパラガス。いろいろな食べ方で楽しめるように工夫しました。ピリ辛のみそ床は、ダイコンやセロリ、キュウリなどを漬けてもおいしいですよ。

4人分
アスパラガス200~300g
オリーブオイル大さじ2
白ネギ100g
豆板醤(トウバンジャン)小さじ2
ゆで卵2個
ミニトマト10個程度
A
みそ大さじ3
砂糖大さじ1
酒、みりん各大さじ1
作り方
  1. アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、皮を薄くむいて3cmの長さに切る。白ネギは粗みじんにする。Aは混ぜ合わせておく。
  2. 塩少々(分量外)を入れた沸騰した湯でアスパラガスを1分間ゆでて水気を切り、完全に冷ます。※湯はアスパラガスが浸る程度でOK
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、白ネギと豆板醤を弱火で香りが出るまで炒め、Aを加える。バットに移して完全に冷ます。
  4. (3)に(2)を入れる。ラップをかぶせて重しをのせ、1時間程度漬ける。
  5. カットしたミニトマトとゆで卵、(4)を盛り付けて出来上がり。
POINT

アスパラガスの皮をむくときは、力を入れずに、ピーラーで優しくなぞるようにむきましょう。ピリ辛漬けの(4)では、アスパラガスとみそを、どちらも完全に冷ましてから漬けること。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

アスパラのピリ辛漬け 彩り盛り

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次