MENU

イベント情報

大豆ミートの夏野菜キーマカレー【おうちでCOOK】

大豆ミートの夏野菜キーマカレー

どんよりとした天気が続く梅雨の時季は、気分も落ち込みがち。

そんなときは、グッと食欲をそそるカレーで元気を出しましょう!

〈教えてくれた人〉長曽我部真未さん/フードユニットLANNE

大豆ミートはよく洗うと大豆の臭みが和らぎ、しっかり絞ると味なじみがよくなります。もちろんひき肉で作ってもOK。その場合、炒めたひき肉100gを(5)で加えます。

2人分
大豆ミート(乾燥ミンチタイプ)20g
トマト(小)1個(100g)
タマネギ1/2個(100g)
ナス(小)1本(100g)
ピーマン1個
ニンニク1片
ショウガ1/2片
サラダ油大さじ1
カレー粉大さじ2/3~1
小さじ1/6
A
100cc
ケチャップ大さじ1
ウスターソース小さじ1
コンソメ顆粒小さじ1/2
作り方
  1. 大豆ミートは、ぬるま湯に10~15分つけて戻す。よく水洗いし、しっかりと水気を絞る。
    ※戻し方は商品により差異があるので、袋に記載された方法で戻しましょう
    大豆ミートは、ぬるま湯に10~15分つけて戻す。よく水洗いし、しっかりと水気を絞る
  2. タマネギ、ニンニク、ショウガはみじん切りにする。タマネギのみ耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかけて2分半~3分レンジで加熱する。
  3. トマトはざく切りに、ナスとピーマンは7mm角に切る。ナスは水にさらし、水気を切る。
    ※トマトは缶詰を使ってもOK
  4. フライパンにサラダ油、ニンニク、ショウガを入れて弱火にかける。香りが立ったらタマネギを入れ、あめ色になるまでしっかり炒める。
    フライパンにサラダ油、ニンニク、ショウガを入れて弱火にかける。香りが立ったらタマネギを入れ、あめ色になるまでしっかり炒める。
  5. (4)にトマトを入れ、つぶしながら炒める。ペースト状になったらカレー粉、塩を入れて約30秒炒める。
    (4)にトマトを入れ、つぶしながら炒める。ペースト状になったらカレー粉、塩を入れて約30秒炒める。
  6. (5)にナス、大豆ミート、混ぜ合わせたAを加えて混ぜる。煮立ったら弱火にしてふたをして5分ほど煮る。
    (5)にナス、大豆ミート、混ぜ合わせたAを加えて混ぜる。煮立ったら弱火にしてふたをして5分ほど煮る。
  7. 最後にピーマンを加えて混ぜる。汁気がなくなるまで煮詰めたら、塩で味を調える。皿にご飯をよそい、キーマカレーを盛り付ける。お好みで半熟卵をのせ、パセリを散らす。
    ※出来たてより、少し寝かせて、食べる前に温め直すと味がなじんでおいしいです
POINT

タマネギはあめ色になるまでしっかり炒めると、おいしさがアップします。トマトは完熟のものがお薦めです。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

大豆ミートの夏野菜キーマカレー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次