MENU

イベント情報

ニンニクの香りがガツンと食欲をそそる チキンとおじゃがのガーリック照り焼き【おうちでCOOK】

ニンニクの香りがガツンと食欲をそそる チキンとおじゃがのガーリック照り焼き

〈教えてくれた人〉三上絵里さん/シェフドママン
疲労回復効果が高く、お財布にも優しい鶏むね肉を使った一品。淡白な味わいなので、夏バテ気味のときでもあっさりと食べられ、元気をチャージできますよ。
3~4人分
鶏むね肉300g(小さめ1枚)
ジャガイモ400g(中2~3個)
塩、こしょう各少々
片栗粉大さじ1~2
サラダ油大さじ2
A
酒、みりん各大さじ2
しょうゆ大さじ2
砂糖、おろしニンニク各小さじ1
作り方
  1. ジャガイモは、皮付きのままシリコンスチーマーに入れ、レンジ(600w)で約7分加熱する。粗熱を取り、1cm幅の半月切りにする。
  2. 鶏むね肉は、包丁で開いて厚みを均等にし、瓶の底などでたたいて柔らかくする。3cm角程度に切って、塩、こしょうをふり、片栗粉をまぶす。Aは混ぜ合わせておく。
  3. 大きめのフライパンにサラダ油大さじ1を入れ、むね肉を皮目から焼く。上下を返しながら3分ほど焼いて皿に取り出す。
  4. フライパンに残りのサラダ油を入れ、(1)を炒める。軽く焼き目が付いたら、(3)を戻し入れ、Aを加えて煮絡める。お好みで、ブラックペッパー、小ネギを散らす。
POINT
むね肉は厚みを均等にし、よくたたいて使うこと。繊維を断ち切ることで、肉が柔らかくなります。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

ニンニクの香りがガツンと食欲をそそる チキンとおじゃがのガーリック照り焼き

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次