MENU

イベント情報

甘さ控えめ ゴマの風味で香ばしく 黒ごまあんのおはぎ【おうちでCOOK】

甘さ控えめ ゴマの風味で香ばしく 黒ごまあんのおはぎ

〈教えてくれた人〉池田春香さん/発酵食&野菜ソムリエ
敬老の日やお彼岸など、家族が集まる機会にピッタリのおやつです。黒ごまあんは、甘いあんこが苦手な人にもおすすめ。トーストに塗ってもgood! 1週間ほど冷蔵保存可能。
14個分
もち米2合
水(炊飯用)360cc
小さじ1/2
小豆あん500g
いり黒ごま100g
砂糖50g
ごま油小さじ1/2
作り方
  1. もち米をとぎ、水(分量外)に1時間以上漬けて吸水させる。ザルにあげ水をよく切って炊飯器に入れ、分量の水と塩を加えて炊く。
  2. 炊けたら、ぬらした手で丸めておく(1個当たり45g程度で14個分)。
  3. 黒ごまをフードプロセッサーにかける。油が少しにじんできたら、砂糖とごま油を加えて軽くひと混ぜする。
  4. 小豆あんと(3)をよく混ぜ合わせ、14等分にする。1つずつラップに広げ、(2)を包んで丸める。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

甘さ控えめ ゴマの風味で香ばしく 黒ごまあんのおはぎ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次