MENU

イベント情報

鮮やかな山吹色の寒天をおなじみの甘味に カボチャ寒天のクリームあんみつ【おうちでCOOK】

〈教えてくれた人〉池田春香さん/発酵食&野菜ソムリエ
敬老の日やお彼岸など、家族が集まる機会にピッタリのおやつです。
4~8人分
カボチャ(黄色い果肉のみ)150g ※皮付きの状態で250~300g
粉寒天2g
250cc
蜂蜜大さじ1
小豆あん、バニラアイスクリーム各適量
お好みのフルーツ、黒蜜各適宜
作り方
  1. カボチャは皮付きのままラップに包んでレンジに4~5分かける。黄色い果肉部分のみ150gを取り、ペースト状にする。
  2. 鍋に、水と粉寒天を混ぜ、2~3分置く。火にかけて沸騰したら弱火にし、3分ほど煮立て火を止める。
  3. (2)に、(1)と蜂蜜を加えて均一に混ぜ合わせる。平らな容器に流して冷蔵庫で冷やし固める。
  4. 器に、カットした(3)とお好みのフルーツ、小豆あん、アイスクリームを盛り付けて出来上がり。お好みで黒蜜やガムシロップをかける。
POINT
あんみつのフルーツは、キウイやパインなど酸味があるものがよく合います。カボチャ寒天で余った皮部分は、素揚げして塩をかけるとスナック感覚のおやつに。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次