MENU

イベント情報

サラダとそぼろ丼をドッキング サラダそぼろご飯【おうちでCOOK】

サラダとそぼろ丼をドッキング サラダそぼろご飯

〈教えてくれた人〉毛利良子さん/栄養士
鶏そぼろと卵そぼろは、作り置きしておくと、すぐに使えて便利。いろいろなトッピングに使えます。
2人分
鶏ミンチ150g
2個
砂糖小さじ2
塩、サラダ油各少々
レタス2~3枚
キュウリ1/2本分
ミニトマト2~3個
ご飯2杯分
マヨネーズ適量
A
砂糖、しょうゆ各大さじ1
酒、みりん各大さじ1
おろしショウガ少々
作り方
  1. 小鍋にAと鶏ミンチを入れて混ぜ合わせる。弱火にかけ、ポロポロになるように混ぜながら煮詰める。
  2. 卵に砂糖、塩を加えて溶きほぐす。フライパンに薄く油を引いてごく弱火にかけ、卵を流し入れる。ゆっくりと火を通しながら、箸を4本使ってかき混ぜ、細かいポロポロのいり卵を作る。
  3. レタスはざく切りに、キュウリは細い千切りに、ミニトマトは縦半分に切る。
  4. 皿にご飯をよそい、(1)(2)(3)をのせて盛り付ける。マヨネーズをかけ、お好みで大葉や刻みのりを添えて出来上がり。
POINT
そぼろご飯のいり卵は、ごく弱火でゆっくりと火を通しながら、4本の箸で絶えず混ぜ、細かいいり卵に仕上げましょう。ご飯は、酢飯にしてもおいしいです。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

サラダとそぼろ丼をドッキング サラダそぼろご飯

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次