濃厚なチョコ生地と香ばしいナッツは、王道の組み合わせ。
手でつまめるカジュアルさも人気のスイーツです。

〈教えてくれた人〉西川 真代さん/シェフドママン
チョコと薄力粉を多めの配合にすると、ずっしりとしたボリュームある生地に。100円均一でも購入できるフリーズドライのイチゴは、味のアクセントと彩りにおすすめです。

材料/15cm角型1個分
チョコレート
130~150g
バター
60g
砂糖
50~60g
牛乳
30cc
2個
薄力粉
50~70g
純ココア
20g
ミックスナッツ
約40g
作り方
  1. 1

    チョコレートとバターをボウルに入れ、湯せんにかけて溶かす。

  2. 2

    (1)を泡立て器でよく混ぜてトロトロとした状態になったら、砂糖と牛乳を加え、混ぜ合わせる。

  3. 3

    (2)に卵を加え、よく混ぜてしっかりとなじませる。

  4. 4

    (3)に、薄力粉と純ココアをふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。オーブンを170℃に予熱する。

  5. 5

    オーブンシートを敷いた型に、(4)の生地を流し入れ、底を軽くたたいて生地を平らにならす。

  6. 6

    (5)の上に、ミックスナッツをのせる。

  7. 7

    (6)を170℃で20分ほど焼く。焼けたら取り出し、粗熱を取る。お好みで、チョコペン、粗みじんのピスタチオ、フリーズドライのイチゴなどでデコレーションするとワンランクアップの仕上がりに。

POINT

チョコレートは、ミルクかスイートをお好みで。型は、パウンド型や丸型でもOK。生地が3cm以上の厚さになるようなら、焼き時間を少し長くして調節しましょう。

このレシピを印刷する